アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の日曜日に清掃があるとのお知らせが回覧板で回ってきました。この地域に越してきて3か月になりました。田舎に住んでいます。20歳一人暮らしです。ただえさえ、社会人1年目で、しんどいのに清掃で日曜日を潰されたくありません。参加しないといけないのでしょうか?特に近所づきあいはないです。大家さんに家賃の支払いに行くくらいです。

A 回答 (5件)

御自分の状況を代表の方にその旨伝え今後の意向をはっきり伝えべしですね。

• 0

田舎は寛容な地域と、極めて陰湿な地域とハッキリ分かれます。

陰湿な地域に住んだら大変です。

町内会に入っておらず、回覧で回ってきた程度でしたら、無視しても良さそうです。

清掃なんて暇な老害にやらせときゃ良いんですよ。

ただ悪い地域でしたら、そのあと報復が来るかもしれません。その時はその時です。
    • 0

ひとり住まいの女性でしたら年に数回の清掃活動は参加しておいたほうがいいですよ。

鬱陶しいかもしれませんが、いろんな事に気をかけてくれるようになります。
特に田舎という地域なら特にですね。
    • 0

これは気持ちが分かる。

心中お察しする。

20歳と若い人なので、老婆心ながら回答すれば。
これは参加しないといけないかどうかで考えない方がいいよ。

町内会の清掃参加について、これは法律や契約による義務ではなく、社会参加でありあくまで任意参加。
道徳的には、強制されずとも自分の住む地域のため人任せにしないで活動するのが好ましいだろう。
「参加しなくても罰則もないけれど、周囲との軋轢なども考えると「参加しておいた方がいい」という考え方も少なくはない。
しかし一人暮らしの場合、ご近所付き合いも少ないため軋轢を気にせずに参加しない人も多い。
一方、町内会側としても、一人暮らしの若い人が参加することが少ないため、出てこないだろうと思っているはずだ。

他方、若い人を中心に地域活動やボランティアなどに意識が高まっている。
「参加しないといけない」という発想ではなくて、「参加したい」「地域のために働きたい」という前向きな考えだ。
会社以外の時間や人間関係を大切にするという考えも増えている。
仕方なく参加するのでは気分もあがらずメリットもないが、考え方や気持ちを転換すれば、良い経験や気分転換やリフレッシュにつながる。
といっても20代では半数以上が地域活動に参加していないんだけどね。

また、20代の単身者の場合、休みの日に疲れてずっと寝ているという人も少なくない。
実はこの生活スタイルの方が疲れが”取れない”という説がある。
いわゆる寝すぎ。
予定のない休日はつい寝すぎてしまうけれど、町内会の清掃という予定をいれておくことで、”寝すぎ”防止の仕掛けにできるんじゃないかな。

まあ、気分転換に使えそうになければ、参加しなくてもいいと思うよ。
    • 0

その日が、仕事で、

参加できないのであれば、それは仕方ありません。

が、毎週、日曜休みで、
日曜は出かけず、掃除の時間帯(おそらく午前中かな?)
家でゴロゴロと、過ごしているパターンが多いのであれば、

近隣に住む高齢者等の暇人は、
良く、他人様を観察しているので、
「今度、越してきた 家(アナタ)は、
平日は働きに出て、日曜は家に居るから休みかな。
ならば日曜の掃除に参加してもらえるな」
と思っているかもしれません。

なので、
今回、日曜の掃除不参加によっては、
「こいつ、掃除に参加せず、家に居たな!」
と、そこの掃除班連中に
ゴミ出しや、外で出会った時、
軽く会釈しても返してくれない等、
ハブられる可能性も無きにしも非ず…(^-^;

大変だと思いますが、
日曜、朝から出かける予定も無いのであれば、
年に数回の掃除に参加された方が賢明かもしれません(^-^;

しかし!
>大家さんに家賃の支払いに行く
と言う事は…、
アナタは、その家は、持ち家で無いのですね(・・?

持ち家の方が集まり、掃除をするのはわかりますが、

賃貸で借りているのであれば、

20歳の独身者が、賃貸で借りていて、
地域の掃除に参加する人は希少かと思います(^-^;

その日は、朝から出かけてしまえば、
周囲の方も何も感じないかもしれません。

アドバイスするなら、
日曜の掃除をさぼるなら、
その日は、朝からお出かけして、家を留守にするとか、
または、家に居るなら決してテレビをつけず、静かに過ごしましょうか?

しかし、雨でも降れば、中止になるのでしょうかね(^-^;
    • 0