プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一男子です。今通ってる高校は定時制なんですが辞めたいです、理由は通うのが苦痛だからです、僕は中学三年生の頃不登校でした。中学生一年生から二年生の頃は部活など頑張っていました、特に中学一年の時は楽しかったと思います、でも中学二年生になってから、クラスが変わって友達ができず、休み時間など1人で過ごす時間が増え、居心地の悪さに学校を休むようになりました、最初の頃は週に1回とか多くて2回くらいでした、次第に学校を休む回数も増えて、冬休みが終わる頃には不登校になりました。結局中学三年の一年間は学校に顔を出さずに卒業しました、それから定時制の高校に通う事になり現在に至ります、最近ほんとに学校に通うのが苦痛でしんどいです、親にも毎日怒られて精神的にキツいです、親の泣いてる顔を見ると罪悪感で胸が張り裂けそうになります、もう十日ほど休んでます、今日も休んでしまいました..色々調べて親に通信制高校に入りたいと相談したんですけど、「そんなお金はない」と言われてしまいました、この先僕はどうすればいいんでしょうか?やっぱり無理しててでも学校に通うのが正解でしょうか?全体的にまとまりのない文章ですいません

A 回答 (1件)

私は中学から高一まで不登校でした。

ただでさえつらいのに、親に毎日怒られるのは精神的に本当にきついですよね。
質問内容とはちょっとずれてしまいますが、文章からは質問者様、ご両親ともに追い詰められている印象を受けます。
今の定時制高校やメンタル系の病院などで、サポートしてくれる第三者はいませんか?

不登校の生徒と家族をカウンセリングや訪問で支えてくれるところ(私が今実際お世話になっています)や、
学校の先生、精神科の先生に相談するのは結構おすすめです。

質問者様の気持ちがご両親には理解できなくて、ご両親はそうやって理解できないことがはつらく悲しいのではないでしょうか(めちゃめちゃな推測ですみません(>_<))
質問者様とご両親がそれぞれ今どんな気持ちでどうしたいかを、聞いてすり合わせてくれる人がいるといいんじゃないかな~と感じました。

>やっぱり無理しててでも学校に通うのが正解でしょうか?
そんなことないと思います!
心を休めることも大事です。私は不登校だった高校を辞めてフリースクールに入ってみて、それを学びました(笑)
    • 0