アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1、体重50kgの人の中にある電荷量はどのくらいであるか。体内の陽子数と中性子数を等しいものとし、質量も等しいとする。電子の質量は無視して良い。
2、1で求めた体内の電荷の10^-12の正電荷が頭に、同じだけの負電荷が足に偏ったとするとどれだけの力がどのように作用することになるか。身長を2mとする。

この問題の解き方を教えてください。
計算式もおねがします。

A 回答 (1件)

あなたは「mol」という物質量の単位を知らないのかな?

炭素12が「1 mol」あれば質量は「12 グラム」なのだから、陽子も中性子もそれが「1 mol」あれば「1 グラム」の質量だ。
だったら、人間の体(体重50 kg)に「陽子」なり「中性子」が何 mol 存在するのか簡単に計算できるだろう。

1 mol の物質量には「アボガドロ定数」個(6 * 10^23 個)が含まれるのだから、上記の「陽子」なり「中性子」の mol数から「陽子」なり「中性子」の個数が分かる。
その半分が「陽子」なら、それで陽子の個数が分かるだろう。
あとは、それに「電気素量」をかければ電荷の総量が分かる。

そうやって、これまでに習ったことを総動員して問題を解決していくのですよ。
他人から「答だけ」もらっても、何の進歩もないよ。

これまでの同じ質問で、皆さんいろいろなヒントをくれているのに、一向に自分で考えようともしない。
あなたに「科学」は向かないかも。
いや「考えない」人には人文科学も社会科学も向かいないかな。
    • 0