電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、ハーレーのソフテイルスタンダードに乗っています。
乗り始めて3年目ですが、カスタムしたのは買った当初の
ハンドルとローダウンとドラッグパイプくらいで、もうそろそろ他にもカスタムしたいのですが、カスタムするには
正規のディーラーよりもカスタム専門店でした方が値段的にもカスタムの種類的にも良いのでしょうか?
買った当初のカスタムは正規のディーラーでしてもらいました。(バイク自体の購入もディーラーです)
ディーラーの店長さんが言うには法律の規制とかでなかなか思うようなカスタムは出来にくいと言われました。
だったら専門店ではどうなの?と思いました。
詳しい方からの御返答お待ちしております。
それとカスタムに関して参考になるサイト等ありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

まず、ディーラー車はというのはメーカーがある一定の範囲を責任を持つ車体であるということを理解してください。

カスタムにも色々とあり、極端な話ウインカーだけを改造しても改造車という扱いです。
例えばクリア・ウインカーに換えたとしましょう。
これはれっきとした違法改造になります。
マフラーもサイレンサー無しの直管であれば違法改造です。

車検対応範囲内のカスタムであれば、ディーラーでもやってくれる所は最近多々あります。

しかし、車検対応範囲外のカスタムとなるといくら車検の時に戻すとはいえ、カスタム後に許可無しで公道を走れば違法行為です。
つまり族車と何も変りません。

カスタム専門店ではディーラー車以外のモノを主に
カスタムし、構造変更をしています。
またディーラー車をディーラー車であることをオーナー自らが放棄しカスタムする場合もありますが、なかなかディーラー車ですと許可が取れなく、違法性の高いカスタムとなり走れない飾りものになってしまいます。
まぁ、ビクビクしながら走っても一斉に引っ掛かれば
また、違法改造のショップが摘発されれば、下手したらあなたの愛車は没収、引き取りに行っても書類を剥奪された、ただの鉄くずになります。

蛇の道は蛇でどんなものも出来ない事はないのですが
例えばカスタムして一度輸出して輸入し直すとか、するといくらディーラー車でも車検証の社名はハーレーではなくなる可能性が出て来て、費用も高くつきます。

ですから、本物のカスタム車愛好家は実はディーラー車を選ばずして、全長が3メートルあろうが正規公認改造のハーレーを乗っているのです。

新しく正規のカスタム車を捜すことをオススメします。

脅かすようですが、表面化されていないだけで、
たくさんの色々なトラブルがあります。

ハーレーの情報誌もいくつかありますが、実はジャーナリズムではなくて広報誌なので、そういった事件にも触れません。

腹をくくれないならディーラー車が一番だと思います。

気を付けてすえながくハーレーに乗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考になりました。
今乗ってるディーラー車を買う以前に中古のカスタム車を
買うつもりでしたが、それをやめて今のディーラー車に乗ってるのであります。今から思うとあの時の中古のカスタム車にしておけば。。。と悔やんでしまいます。

NO.1です。

もぐりのカスタム・ショップでなければ是非、NO.2さんのショップを紹介して頂いた方がいいですね。

まぁ、改造申請は陸運局もかなりの安全性をもとめ、情報力を持っていますので、そこをまともに渡り合える腕のいいSHOPは限られていますので。

ちなみに構造変更は「なぜ構造を変更しなければならないのか?」と正当な理由と取り付けているパーツに対しても安全基準に対する厳しい審査をされます。

構造変更の申請をを得意とするマナブスとか有名ですが、ディーラー車はメーカーの圧力によって、駄目なものは駄目です。

具体的にどこをどうカスタムしたいのでしょうか?
    • 0

どんなカスタムを考えているかにもよると思います。

すでにNo.1で回答されてありますので詳細は省きますが、構造変更程度で全く問題無く公道を走ることも可能です。

私もソフテイルでカスタムしていますが、構造変更で車検証には『改』の文字が刻まれています。
(車名はハーレーのまま)
    • 0