これ何て呼びますか

注意散漫を治したいです。
私はどうしてもミスが多い性格です。
書き間違えや、ちょっとした計算ミス、〜のし忘れなどが多く注意力がないのだと思います。

本当に悩んでいて、何でだろうと考えた時にたどり着いた理由は、気持ちがいつも内に向いているのかなと思いました。
幼い頃からこの性格なので、とても心配性です。間違えちゃダメだと思いながら何かをすると必ず間違えてしまうし、頭で考えていることに集中してしまいます。
また、バイトでレジなどしていても、レジそのものに集中しているというより、レジをしている自分を客観的に見ている感覚です。
表現が難しいのですが、目の前の物事に集中出来ていない、マルチタスクが苦手なのだと思います。
友人に重くならないように相談してみたら、それでも人に信頼される好かれる性格だから良いのではないかと言われました。
その言葉はとても心強いのですが、それが仕事となると変わってきますよね。
仕事でミスが多いと当たり前ですが、信頼してもらえないですよね。私は来年就職をする立場なのでとても不安です。

ケアレスミスにはいつも気をつけるようにしているのですが、なかなか治りません。脳の病気かとも思い、病院に行きたい気持ちもあります。
しかし、もし自分で改善する方法があるのなら参考にしたいです。
集中力を上げる為に何か出来そうなことがあれば教えていただきたいです(T . T)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫(*^^*)ミスは誰だってします。


見直しをしてますか??

計算を解き終わって時間があるときは、終わったぁではなく、時間ギリギリまでしっかり見直す。

レジ打ちは、カゴに何も残ってないか確認し、お客様から頂いたお金が間違えていないかしっかりと数え、お金を入れたら画面を見てもう一度金額が合っているか確認します。

そして出てきたお札を先に渡し、小銭を画面を見ながら確認して渡す。


細かいチェックでミスを防いでくしかありません(*^^*)

考えることに集中するのはいいことですよ!

間違えないようにしなきゃ!と考えるのではなく、あれをやったら次はこれ。と順序よく考える癖を付けましょう(*^^*) レジのところに順序をメモにして貼っておくのもありです!
間違い防止になりますよね。


ミスをする性格を治すのではなく、自らフォローできるようになりましょう(*^_^*)欠点をどう補っていくか大きく変わります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます( ; ; )
順序立てることが苦手なので、メモを取ることで頑張ってみたいと思います!
具体的なアドバイス、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/06/18 15:40

注意散漫…多分コレは正確なので訓練するには、座禅とかで精神を集中してみる事。

そして、レジ仕事の様に絶えず周り等に気を配る仕事は向いてないでしょう。組み立て仕事の様な物なら目の前の事に集中出来ると思います。

注意散漫は何事にも不適なので生き方を真剣に考えることです。頭の中を目の前の課題や仕事が終わるまで没頭すること.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あちこちに手をつけずに目の前に集中することが大切ですね。頑張ります.
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/18 16:11

頑張って〜!

    • good
    • 1

ミスを防止するようなシステムを自分で取り入れないからです


二重チェックするとか、簡単なチェック表作るとか、他人を巻き込むとか、方法は沢山あります
上司に相談してもいい

「注意力がないのだと思います」ではありません
注意するシステムを工夫し取り入れる気がないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もチェックを重ね、時間をかけてしまうタイプなのですが、チェック表にすると一回で目に見えてミスの確認ができますね!
ミス防止に努めます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!