激凹みから立ち直る方法

信号がない横断歩道で中々止まってくれる車がいません。どうしたら嫌味が伝わらないように止まってアピール出来ますか?

あと、何メートルくらい車が遠ければ渡って大丈夫なのかも個人の感想で良いので教えてください。

A 回答 (5件)

手をあげたらどうですか?

    • good
    • 1

とにかく1歩踏み出す。



車は横断歩道に人がいたら、減速しなければなりません。
歩行者が優先です。

車が減速せずに横断歩道直前まで走ってきたら、それは法律違反です。
といっても、そんな車の前に飛び出すわけにはいかないですから、ある程度の距離があるなら、歩道へ足を踏み入れる。
大いに嫌味を伝えていいです。
でも別に舌を出してアッカンベーをする必要はないですが、普通の顔で車を見ながら一歩踏み出しましょう。

それを見て減速しない運転者はほぼいません。
横断歩道の上の歩行者とぶつかったら、運転者が100%悪いです。
だから正常な判断力のある運転者ならブレーキを踏みます。

車が減速して安全な城代であることを確認しながら、横断歩道を普通に歩いて渡ってください。
    • good
    • 3

ゆっくりとしたスピードで渡り始める。


その時、運転手の顔が見られることが条件です。

車も人をひきたくないので止まります。
中には、スマホをいじっていたり、よそ見をしている奴がいるので注意が必要です。

過去、2回ほどドアミラーに当たったことがあります。
1回目は止まってくれました。運転手から、いろいろもらいました。
2回目は止まってくれませんでした。
運転手はひき逃げで逮捕されました。その時もいろいろくれました。

良いことづくめです。
    • good
    • 2

車の方を見て高く手を上げれば多くの人は止まると思いますよ


まぁ警察がいるのに止まらないマヌケも少なからずいますが

何メートルは車速によるので分かりません
    • good
    • 0

赤信号で渡ったり、横断禁止の道路を渡る歩行者もいるからお互いさまでしょ。


法律大事だけど、そもそもそうならないような譲り合い、心のゆとりが大事。
そうでなければ、ジリジリ横断を開始するような嫌味なアピールするしかないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!