dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「実は、この宇宙には価値は存在ぜず、人間が自分勝手に価値を作っている」というのは本当ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

価値とは人の設定する尺度ですよ。

物理世界に価値はそもそもないでしょ❗という意味で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

価値は、執着と愛で表せれますよ



そして、人は、
理性と本能から少しずつ価値を分け与えられている

理性面とは?
 慣習、親から習った習慣
 義務教育などの教養による常識

本能面とは?
 愛 (エロス)や
 食欲や睡眠欲に満たされる場合の幸福感。

 つまり、生まれて、歓喜 笑顔になる
 (子供が親に笑いかける本能も含む△)

 その道理自体に、価値が生まれる根源は含まれており、恐らく
 執着していくことも決まっている。情熱こそが存在の根源 とも言い換えれる

 子供は、ただ野原で遊んでいるだけだけでも幸せになる
 場合が多い…。

 そうですねー、ー
 価値があるとは、宇宙の熱の反射、そして王道の様にひろき道、必ず生命なら通る
 その後に、知識を得る。

 故に価値や愛などの概念を作る。

 とも呼べそう。

なので、宇宙真理万物流転 神羅万象
これらは、生存存在たる我ら 霊鳥と切っても切り離せない課題です。

 まぁ、宇宙のあらゆる存在がこれと同じなのかについては、まだまだ謎ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 15:29

何処で聞いてもですか・・・そうかもしれません」←何処で聞いても・・では無く 此処で聞いてもって 回答した筈だが?



此処での正解を決めるのは 質問者のあなた・・

分からないから他人に質問してるのだから 正解が導ける訳が無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 15:29

価値はこの宇宙で人間の外部に存在しない、ところまでは事実と思います。


しかし人間が自分勝手に価値を作っていると、というクダリは疑問です。

例外は、人間以外に理性的存在と遭遇した場合ですが、そこまで議論を広げるのが良いのか悪いのか、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:31

それから、人類は何らかの価値の追求という方向性に生きてきたし、


その方向性を失った場合必ずしも幸福ではないと、私は経験上そう結
論しています。

ですから、「価値」というものが科学的に観測できないものではあっ
ても、科学的にも哲学的にもその存在を否定はできるはずがないと思
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:30

価値に限らず、文明そのものが、人間が自分らのために勝手に作ったも


のと言えるでしょう。

人間以外の生物は「摂理」に基づいている感じがするが、人間はどうも
それに必ずしも合致していない、どうもそんな世界観が見えますね。

でも、結局自分勝手に作る以外にないではないですか?文明も文明の中
のものも全部人間が勝手に作ったものではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分勝手に作る以外にない存在。

お礼日時:2020/06/22 20:29

それはそれとして価値を価値観と置き換えなら質問通りでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

そもそも価値観は概念ですから存在するとはなりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

私が思うことが正解になるというお答えありがとうございました」←真実とは 違っても・・だけです



なので 此処で聞いても 真実は分からず あなたが 真実を知らないままで 終わる・・と言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処で聞いてもですか・・・そうかもしれません。

お礼日時:2020/06/22 20:27

価値と価値観は違います


価値とは存在が生来的に持っているもので普遍的なもの。
価値観とは評価する者の判断基準の一つで評価者がいて初めて生じる概念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あうると、質問の「価値」を「価値観」に置き換えると、どんなお答えになりますか。

お礼日時:2020/06/20 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!