電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この昆虫?は何ですかね?
庭のメダカの水槽に居ました。
ヤゴのように思うのですが…

「この昆虫?は何ですかね? 庭のメダカの水」の質問画像

A 回答 (4件)

ヤゴですね。

 ただ、品種までは写真からは特定できません。

以下のご覧いただくと分かりますが、
品種ごとの外見の差異がほとんどないのでご自分で見比べて頂く必要があります。

http://yagopedia.com/idtfy_pic.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
図鑑ありがとうございます。
非常にわかりやすいです。
何種類か良く似ていて見極めが難しいですね。
トンボになって答えが出るのが楽しみです。

お礼日時:2020/06/19 14:47

イトトンボやカワトンボなど、羽をたたんで止まるトンボの仲間のヤゴです。

3枚あるはずの尾鰓のうち2枚が欠損しているようです。サイズや模様、色合い、細かな形状がわかれば、もう少し細かく同定できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいご説明ありがとうございました。
三枚有るべきなんですね⁈
写真は1枚に見えるのですが実際には二枚あります。
トンボになった時に何か不便になるのでしょうか?
魚みたいにクネクネ泳いでいます。
トンボになるのが楽しみです!

お礼日時:2020/06/19 14:50

私はヤゴと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりヤゴですよね。
どんなトンボになるか楽しみです。

お礼日時:2020/06/19 14:43

種類はわからないけどイトトンボのヤゴのようですね。


メダカ食べられてませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございます‼️
私もメダカが心配なのでこのヤゴっぽいのは別のバケツに移しました。

お礼日時:2020/06/19 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!