プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関に魚とか水の中で生きる生き物とかおきたいんですが!何かいい魚とかありませんか?飼いやすく死ににくい生き物、何かいい生き物いませんか?なにか紹介してください。あと玄関に生き物を置いている方で皆さんはどんな生き物をおいているんですか?

A 回答 (8件)

グッピーなんてどうでしょう?


キレイですし、お値段もそんなに高くないですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グッピーいいうですねー考えてはいます。ネオンテトラとかと一緒に飼えば綺麗ですねー!

お礼日時:2005/01/18 21:48

安いのはメダカ。

ヤマトヌマエビやタニシ(貝)を一緒にいれておくと、水槽が汚れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねーでも前に買ったことがあるので他の生き物を飼いたいとおもいます。

お礼日時:2005/01/18 22:22

アベニーパファーという小型の淡水魚のフグはどうでしょう。

3cmほどで、動きがおもしろいですよ。
熱帯魚のように見た目綺麗ではないですが。
300~500円位で買えます。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~kohda/
    • good
    • 1

玄関で飼育となるとやはり熱帯魚ぐらいでしょうか。


しかし、これもあまりお勧めはできません。
なぜなら玄関は部屋の内部と違い、寒暖の差が非常に大きいため生き物にとってはかなり環境の厳しい状態だからです。
そんな中、熱帯魚であれば設備をしっかりとしてあげられるのであればなんとか飼育できるとは思われますが・・・。
これまでの回答であったメダカは寒暖に強く飼いやすいのですがいまいちぱっとしないなーと思うのであれば思い切って中型熱帯魚の「オスカー」という魚をお勧めします。中型魚といっても市販の60センチ水槽(ホームセンターなどでセットで安く購入できます)で飼育できますし、とてもよく慣れるので玄関でのお出迎えをしてくれるには最適ではないかと思います。飼育についてはオスカーで検索すると山のようにでますので参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オスカーはいいですねーそれもいいかもしれないですねー!んーん(^-^)

お礼日時:2005/01/18 21:49

ベタはどうですか?


きれいで強い魚です。
コップでもビンでも飼えるので、ペットショップでもコップとセットで売ってたりします。

職場のデスクで飼ってる人もいましたね~。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/biotop-jp/102627/104966 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベタもいいですが鑑賞にはちょっと向いていあないですねー

お礼日時:2005/01/18 22:24

いっその事水草水槽とかどうでしょう。


玄関先なので藻も発生しませんし。
キレイですよ!
ポポンデッタ等キレイ目で
小さな目立つ魚を2匹位いれておいても
難しくないと思います。

※完全に私の趣味ですが。

http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
http://bird.zero.ad.jp/~zau16158/frammiztop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねーそれも考えていました!が結構水草ってお金かかりますよねー!

お礼日時:2005/01/18 22:25

変わりメダカ、これ良いです、白、黒、緋、光、ダルマ、アルビノ、最近では黄金やスカイブルー?まで


飼い方も、普通のメダカと同じで簡単です、寿命は短いけど繁殖が簡単、増えすぎたら外のバケツでもOK
新種を作り出す楽しみも、どうですか?
うちの玄関ではミドリガメとクサガメが冬眠してます。
    • good
    • 0

寒さに強い熱帯魚であれば、アカヒレがお薦めです。

あとは熱帯魚ではないのですが金魚かメダカでしょうか。
もしヒーターを使用できる環境なのでしたら、器具さえそろえればどんな生体でも(極端に大きい生体でなければ)飼育可能だと思います。

初心者の方でしたら、ネオンテトラなどから初めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん色々な意見ありがとうございました。皆様の意見などを参考にして、玄関を綺麗にしたいと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!