プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便がなぜ、原則「玄関先or 宅配ボックス」置きにならないのですか?
対面引き渡しの「受取側精神的負担」を、送り側&配送業者は、分からないのでしょうか?
生物や花木は必要です。それらは料金加算で「対面引き渡し」を送る側が指定すればいいのです。
「対面受け渡し」は、強い「負担」です。皆さまは、どうですか?

A 回答 (3件)

ゆうパックは郵便で、長年準公務員的でしたから、もともとの役人体質が抜けないんでしょう。



ゆうパックを受け取れるコンビニはあるようです。
https://conveni-now.com/column/conveni-youpack/# …

ゆうパックの受け取りサービスに対応しているコンビニを一覧でまとめましたので、受取先を指定する際の参考にしてみてください。

ゆうパックを受け取れるコンビニ
ローソン
ミニストップ
ファミリーマート
コンビニでゆうパックを受け取りたい時は、お近くにあるいずれかのコンビニを配達先に指定しましょう。

ファミリーマートはゆうパックの発送はできませんが、受け取りサービスには対応しています。

コンビニでゆうパックの受け取りをする方法・手順を解説
コンビニでゆうパックを受け取る準備として、郵便局公式サイトからゆうびんID登録や居住確認手続きを完了させておく必要があります。

ゆうびんIDの登録ができたら、居住確認手続きの流れでゆうパックを受け取りたいコンビニを選択しましょう。

コンビニでゆうパックを受け取る方法
バーコードで受け取る
受取通知メール記載のURLから取得したバーコードをレジで提示
Loppi端末から受け取る
「受け取り用お問い合わせ番号」と「認証番号」で引換券を発行しレジで提示
最初の登録さえ完了してしまえば、あとは簡単な手続きだけで気軽に受け取りサービスを利用できるようになるのでおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説をありがとうございます。コンビニだと24H対応で便利ですね。ただ距離的にはコンビニより近い場所に、所轄郵便局はあります。配達→不在持ち帰り→局へとりに行く、というのがいつものパターンです。在宅でも風呂に入ったりトイレだったり庭に出ていたり、弱聴力の私はドアホンが聞きとれないことが多く、それだけ2時間巾は神経を使います。置いていってくれるのが一番いいのですが。・・・

お礼日時:2023/02/23 10:09

アマゾンはほとんどのものが玄関置きに出来ますよ。

予め指定しておけば可能。

https://www.amazon.co.jp/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンについては承知しています。逆に、アマゾンにできることが他では(とくにユーパック)なぜできないのか、の疑問です。
ヤマトも事前に連絡がありますが、宅配ボックスはできても玄関先の選択ができないと思います。荷物の大きさが分からないときは困ります。[宅配ボックス又は玄関先]の選択肢があればいいと思います。ユーパックは何か手続き方法があるようです。今度所轄郵便局へ行って訊ねてみます。

お礼日時:2023/02/23 06:59

中身と外側に書かれてる物が一致してるとは限りません・



他人に渡すと大変な事に なるかも知れません・・

その時に 受取人が裁判を起こせば 宅配会社は相当な深手を負います・・

あなたは その負担を乗り切れるのだから あなたが宅配会社を設立すればイイとは 思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!