電子書籍の厳選無料作品が豊富!

できればメダカの繁殖を考えたいのですが、食べ残しの餌の処理のためにミナミヌマエビを投入していいだろうか。エビがたまごを食べたり、メダカをおそわないだろうか?
外付の濾過器はつけています。マツモを入れ、ヒーターも入っている。

A 回答 (1件)

問題ありません。

うちの睡蓮鉢はメダカとミナミヌマエビが同居していますが、メダカが捕食されるなんて事は起きませんし、卵でさえミナミヌマエビは見向きもしません。もし食べたくても物理的に食べられないと思います。
ちなみに、うちの睡蓮鉢ではこの組み合わせで、メダカの稚魚がずいぶん増えましたので、繁殖にも問題ありません。

問題がないどころか、ミナミヌマエビは、食べ残しのえさは勿論のこと、発生した藻を食べて水槽の見栄えを良くしてくれたり、死んでしまったメダカを食べて水をきれいに保ってくれますので、是非おススメしたい名コンビです。あとは、水槽や水草の表面についた苔をきれいに食べてくれる石巻貝を加えれば、完璧なトリオになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前にヤマトヌマエビを入れていたら、メダカをおそっていたようです。ミナミヌマエビは、そういうことはないのですね。安心しました。混浴させました。今のところ問題なく過ごしています。メダカの繁殖を考えているので、たまごを食べるかと心配でした。
また、逆に、メダカがエビの子をおそうこともないのでしょうね。仲良くやっています。