【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

バイク50ccスクーターと50ccのオートバイ?の違いってなんですか??


また、高校(宮城)へのバイク通学は、50ccならなんでもいいのですか?それともスクーターじゃなきゃダメなのですか

A 回答 (3件)

スクーターは足をそろえて乗ります。


バイクはまたがって乗ります。

ですからスクーターの運転は「Driving a scooter」ですし
バイクの運転は「Ride a bicycle」となります。

バイク通学で50ccということならばどちらでも良いと思いますよ。
でも正確には教育委員会にご確認ください。
    • good
    • 1

私見を述べさせていただきます。


定義は人それぞれだと思いますので、参考程度でご理解ください。
バイクってのは単車ってことで、タイヤが2つついてエンジンで走る乗り物です。(自転車のイメージはないです)
スクーターとはタイヤはパンクしたとき前後とも片側から外せ、車載のスペアタイヤと簡単に交換できる乗り物です。
乗るとき、足を前からまたぐことができるのもスクーターの重要な要素です。
オートバイってなんですかね。単車でいいですから、スクーターも入ると思います。
今の日本のスクーターの定義は前乗りができ、ベルト式無段変速のバイクを意味するようです。
高校(宮城)の学校の規則にはそこまで書いてはいないでしょう。
法定30km/hで二段階右折で乗車用ヘルメット着用という道路交通法と運送車両法を満足している
自賠責に入れる原付Ⅰ種の乗り物なら何でもいいと思います。
(判断が違うかもしれませんが、最高裁までがんばったら絶対勝てますから安心してください)
    • good
    • 1

スクーターとバイクの違いです。


共通しているのは、
排気量と二輪という事だけです。

通学の件は、
「宮城県教育委員会」に訊いて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報