電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラの持ち運びの仕方について質問します!!

皆さんはカメラを持って外出する時
どのようにして持ち運びしていますか?

私は乾燥剤が2つ入ったカメラバッグに入れて持ち運びしていますがカメラバッグの中でカビが生えないかが心配です。

持ち運び時の湿度管理の方法もご存知
でしたらこちらの回答もお待ちしております!!

質問者からの補足コメント

  • 旅行で1週間ほどカメラを持ち運びする時宿泊先での湿度管理はどうしていますか?

    こちらの回答もお待ちしております!!

      補足日時:2020/06/21 11:08

A 回答 (7件)

普通にカメラバッグに入れて持ち歩きます。

乾燥剤は入れたことがありません。始めたばかりの頃(40年以上前で中学生だった)は、カメラバッグや防湿庫などを専用に用意することが出来なかったので、ソフトクーラーバッグ(クッション性を考えて)にカメラ、レンズケースに入れた交換レンズを入れていました。持ち出しも保管も兼ねていたので、このときは入れていましたけどね。乾燥剤というか、ハクバの防かび剤だった気がします(古い記憶なので、あやふや)。
    • good
    • 1

>旅行で1週間ほどカメラを持ち運びする時宿泊先での湿度管理はどうしていますか?



湿度管理なんてしません。
そんなに簡単にカビませんよ。

一番いけないのは、冷えたカメラを暖房の効いた部屋に持ち込む時。
ビニール袋に入れてからバックに収納。
時間を掛けて、室温に馴染ませます。

余り、神経質になるのも、如何なものかと・・・
    • good
    • 1

布バック、リュック、アルミケース(銀箱)、様々。


何れにしろ、カメラバックは搬送用。保管ケースではありません。
取り分け、布製バックは、湿気を呼ぶので、入れっ放しはNG。

風通しの良いラック等に布を被せるか、防湿庫で保管しましょう。
ドライボックスは、乾燥し過ぎる事もあるので、お勧めし兼ねます。
    • good
    • 1

場合によりますがリュックが多いです。


仕事の場合は1BOXの車載になるのでアルミケースとか多いですね。これだとカートに積め移動できるので。

カビに関してはそれほど重要視しなくても簡単にカビたりはしません。
乾燥剤とか防カビ剤を使うてもありますが、それよりも基本レンズやカメラは使ったあとにメンテナンス(掃除)してやる方が重要です。
ホコリなどが付着したままにする方が影響は大きいです。

外出時は乾燥剤自体は必要ないと思いますよ。
いれっぱなし ならそれはそれで良いと思いますが、普段防湿庫で管理してるなら必要ないと思います。
良く防湿庫の要不要の話になりますが、防湿(カビ対策)という意味より 管理という意味であったほうが良いと思います。

余談ですがモニターのキャリブレーションに使う キャリブレーションツールは高温多湿に弱いのでそういったものを保管するには便利です。
    • good
    • 1

撮影場所まではアルミのカメラケースに入れて居ます。


乾燥剤は入れて居ますし、ホームセンターにも有りますので容易に手に入りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

Epsilonさん いつもコメントありがとうございます!!

アルミダッシュケースに入れて持ち運びしているのですね!

乾燥剤はとても役立ちますよね!
1ヶ月して乾燥剤を見ると吸い取った湿度で水滴が溜まっていましす!
とても便利なので重宝しています!!

お礼日時:2020/06/19 23:57

撮影時の持ち運びのことなら、三脚に付けて持ち歩くか、腰ベルトのホルダーに付けます。


持ち歩きの時に湿度のことなど考えないですよ。雨の日もあるしね。
長期保管の時はアルミアタッシュケースに大容量乾燥剤といっしょに入れます。
普段は机の引き出しに交換レンズ、フィルター類、備品、メンテナンス道具などといっしょに本体も入れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

噛めんサイダーさん コメントありがとうございました!!

長期保管の時はアルミダッシュケースに乾燥剤を入れて保管する方法もあるのですね!!

旅行がある時にやってみたいと思います!

とても役立つ情報ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/19 23:32

カビに関してだけ言えば、カビは振動を嫌います。


つまり持ち歩いてカメラが動いている間はカビは生えません。
そんな心配でカメラバッグを重くするよりも、
一本でも多く交換レンズを持っていったほうがずっといいです。

それと、カビは空気の流れを嫌います。
なので使わない時はカメラバッグに入れずに風通しのいい場所に置いておくほうがいいです。

なにより良くないのは、空気の流れないカメラバッグに入れて
乾燥していない場所に長く動かさずに置いておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

XR500さん コメントありがとうございました!!

普段から カメラはすべて防湿庫にて
湿度40-50%を目安に保管しています!

カビが空気の流れを好まないのは知ってましたが振動にも弱いのですね!

余計な心配をしすぎていました。

乾燥剤の空いたスペースを有効活用していきたいと思います!

お礼日時:2020/06/19 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!