今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

キャノンのカメラ(EOS5D等)の保管温度の上限をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

動作環境ではありませんのでお間違いなきようお願いいたします。

A 回答 (5件)

電子機器では、保管温度=保存温度と思われますが、通則は無くて、一般には部品メーカーと機器メーカー間で仕様書により取り決めます。

当然にカメラにおいても使用部品によって温度範囲は制限されるでしょうから、内規において定まっていると思います。

メーカーに問い合わせれば、回答が得られると思います。
積極的に公開していないだけで、ユーザーも知る必要がある規格と思いますね。

例えば、使用周囲温度 -5~+55℃(ただし、氷結・結露しないこと)
に対して、
保存温度 -15~+65℃(ただし、氷結・結露しないこと)
のように10deg程度以上使用温度範囲に対して広くなります。
(使用中には、電子部品から発熱し内部が周囲温度より温度上昇しますから、当然そのくらいの温度範囲には、耐えるようにもして有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

実はメーカーの方(=専門家)がこの質問を見て、答えてくれないかなと期待していたのですが・・・(^^;)
素直に直接メーカーに問い合わせてみることにします。

皆様のお手間を取らせてしまい失礼しました。
どうもありがとうございました。

>メーカーには輸送時の条件として必ず保管温度が設定されています。

だとしても、動作環境よりは高いでしょうね。
だって、輸送時は、普通のコンテナ車ですよ。この時期だと時間帯によっては多分、コンテナ内の温度は40度を超えている筈ですよね。
少なくとも、保冷車で運んでいるのは見かけません。

寧ろ、保管で大切なのは、温度より湿度ですよ。
故に防湿庫で30~50%に保って保管します。
まぁ、保管温度は、人が住める環境だったら問題ないと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり輸送時のコンテナ等の中の温度の上限で決められているはずです。
多分60℃前後だと思うのですが・・・。

やはり、メーカーに直接問い合わせてみたほうがいいみたいですね。
どうも有難うございました。

ニコンD700説明書には保管を避ける場所として「50度以上の場所」とあります。

世界中での使用、保管を考慮して作られているでしょうから
保管温度の上限は40度ぐらい?
http://ebw.eng-book.com/heishin/Table_sort_world …

説明書に具体な温度の記載が無いならキャノンに直接問い合わせされることをお勧めします。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_mail_inq_inpu …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接問い合わせてみることにします。
どうもありがとうございました。

普通にカメラ用の防湿庫を使えば、OKと思いますが

それでは駄目なのでしょうか?
よほどのことがない限り防湿庫で問題ないですが。
(というか普通は、湿度何度と気にせず、防湿庫に入れます。)
    • 0
この回答へのお礼

夏の車のトランク内の一時的な保管を想定していますので、長時間ではありません。

保管温度の上限なんて設定されてませんから公表されてません

• 0
この回答へのお礼

一般には公開されていないかもしれませんが、メーカーには輸送時の条件として必ず保管温度が設定されています。

特に企業秘密では無いはずですので、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。