アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超初歩てきな質問になります
詳しい方からすればそんなん自分で解決しろ!と思われるかもしれませんが、初心者なため質問させていただきます><

今、カメラとレンズの取扱説明書をみていたところ、
「乾燥した風通しの良い場所に」と書かれていました。
現在、私のカメラ・レンズの保管場所は防湿庫なのですが、防湿庫での保管はやめた方が良いのでしょうか?
時間帯にもよりますが、窓などをあけ、風通しを良くしますが、夜などは防湿庫に入れる、という感じでもよいでしょうかね?

A 回答 (4件)

> 「乾燥した風通しの良い場所に」と書かれていました。

それは一般的な保管方法でしょう。
防湿庫があるのなら防湿庫に入れた方が良いです。
但し、その防湿庫も置き場所を間違えない事ですね。
埃の立ちやすい場所を避け、直射日光が当たらず庫外の温度・湿度の変化の少ない場所にしないと、せっかくの防湿庫も
ただのガラス戸のある棚になってしまいますからね。
    • 0

そもそも防湿庫って、「乾燥した風通しの良い場所」と同等の状態を庫内に実現する装置なので、防湿庫を所持されているなら、あえてそこから出して保管する必要は全くありません。

ヤバイのは、防湿庫その他管理方法に関わらず、様子見を怠ることです。
例えば防湿庫ですが、防湿庫自体が故障して機能損傷を発生したら、そこに入れたままにすることが「乾燥した風通しの良い場所」とかけ離れてしまいます。
こまめなチェックが何よりも大切だということです。
    • 0

大敵は、温度変化の大きな差、埃、湿度、になります。

湿気やほこりを通さない袋に入れて日光の当たらない温度変化の少ないところ、
に置けば十分でしょう。
防湿庫と言えども、裸保管では見えない埃が影響すると思います。
    • 0

防湿庫が一番ベストに決まっています。

昼夜で、わざわざ出し入れする必要はありません。
    • 0