電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚めの紙に両面印刷をしたいと思っています。
印刷機は学校にあるような物です。
(コピー屋さんにあるセルフスピード印刷機という物でやります。)
一度違う文書で、手差しコピーで両面コピーをやってみたところ
表面はできたときは綺麗なのですが、そのあとで裏面をすると表面の字がかすれます。
印刷機でも同様になるのかなと思います。
これを防ぐ方法はないでしょうか?
すこしざらつきのある紙なので無理なのでしょうか?
表面をしてから裏面を印刷するには時間を置いてからやったほうが良いのでしょうか?
何かコツのようなものがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

>印刷やプリンターにも使える紙と

それ用の用紙であれば、用紙自体に問題はなさそうなので、後はやっぱり機器の問題ですね。

デジタルがきれいかどうか、・・・機械、インクによるのでどうとは言えません。
例えば紙送りと同時に(すばやーく)乾燥させる機能がついているものとか、インク自体が定着乾燥しやすいものだとかです。
この辺はやっぱりお店の人に聞かないと、分からないと思います。

ベタベタにならないように印刷できれば、少しは防げるかもしれません。
例えば、文字や絵が沢山あるとべったりしてしまう事がありますので、減らせる事ができればですが、、、。(多分もうデザインされているので、これは無理ですよね)
それから、設定する所があればですが
1、写真モードとかにするとベッタリしません。(機種によるかもです)
2、インクの調節ができれば、薄めがいいです。
または、紙送りの速さを調節できれば早く回す方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答をありがとうございます!
機械のことは一口にデジタルと言ってもいろいろあるのでわからないですね。

ベタベタにならないほうが良いんですね?
インクは薄い方にします!
紙送りは速い方ですね?
間に紙を挟んで行く為にはゆっくりにするほうが良いと思ってました。
参考になりました。

No.6です。

逆教えてgooにお答えいただき
本当にどうもありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
ウチも1000部も要らないんですよねぇ~フゥ。
    • 0
この回答へのお礼

どちらが質問かわからなくなってしまいましたね(笑)
でも私もこのサイトの住人なのでお役に立てたら嬉しいです。
実はこの質問を立ててから、あっちこっちいろいろと調べまして「少量からでも格安印刷!」という店を見つけて電話してみました。
単色刷りで紙もあるからか思ったより安かったです。
予算を他のメンバーと相談して自分たちでやるならばここで頂いたご意見を参考にしてやりたいと思います。

お互いに良い物ができるといいですね~
どうぞお幸せに♪

使用している紙の種類によっても変わってきます。

普通の上質紙のような紙じゃないと、表面に何らかの加工がしてある場合があります。
紙にざらつきがあるということなので、何らかの加工がしてあって、インクの吸収が悪いのでは?と思います。

もし、どのような紙かがわからないのではっきりとは言えませんが、表面のみが特殊な場合でしたら先に裏面を印刷してしまうという方法では無理でしょうか?
その上で、表面を印刷すれば少なくとも表面は擦れる心配はないと思うのですが…。
予算がどのくらいかもわかりませんが、表面を印刷してからフィキサチーフなどで表面をコーティングしてから裏面を印刷…というのも考えましたが、これをやると機械に負担が掛かるのでお店の機械ではお勧めできませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

紙ですが微妙に表面に表情のあるような紙です。
でも印刷機やプリンターにかけられると聞いています。
なるほど!コーティングというのもあるのですね?
そんなのがあればこすれる心配は要らないでしょうが。
今回は、とにかくやってみないことにはわからないかもしれません。

どうもご回答をありがとうございました。

parie7様、お忙しいところ失礼致します。

同じ悩みを持っていますので
逆に質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
私は、結婚式を控えており、
自分たちでプロフィールカードなどを
パソコンで作って両面印刷しようと思っております。
「デジタル印刷機もあるようですが料金が倍以上」と
ありますが、普通の場合はおいくらで、デジタルでは
いくらになるのでしょうか?
本当に申し訳ございませんが、もし宜しければ
お教え下さい。宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご結婚がお決まりになったのですね。おめでとうございます♪
結婚式を自分たちでプロデュースされるのですね!
紙を探しに行ったら結婚式用に綺麗なカードが売られていたので自分たちでこんなのを作ったら素敵だろうなあと思っていました(^_^)
私達は発表会のプログラムなどをコピーや印刷などもセルフでできるお店でやろうと考えています。
印刷やさんに頼むと経費がだいぶ掛かると思われますので(^^ゞ
そのお店には「セルフ印刷機」があり、製版に100円。(まず原稿の製版が必要なので)
B5/A4は¥2/枚  B4/A3は¥3/枚 (100部以上)になってます。
デジタルならばそれぞれ5円と7円になっています。
(カラー印刷だと、もっと高いです。)
ただこのお店ではデジタルは1000部以上と言われました。
私たちは1000部も要らないんです。
因みにコピーは5円です。組み合わせた為、枚数を少なくできた物は手差しコピーにしました。
ここは他の印刷もやっているお店でもあり、他に安くて綺麗にできる方法は無いかお店の人と相談してみようとは思っています。
お店によって違うかと思いますのでyaidahitomiさんも最寄のお店で尋ねてみられたらいかがでしょうか。

>表面はできたときは綺麗なのですが、そのあとで裏面をすると表面の字がかすれます。

……表面をしてから裏面を印刷するには時間を置いてからやったほうが良いのでしょうか?

その通りだと思います。
そのコピー機は印刷部分の乾きが遅いのではないでしょうか。
印刷直後に指で擦って確認したら判ると思います。

★一旦、片面をコピーして完全に乾いた後に裏面を印刷すれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やはり間を置いたほうが良いですよね?
インク(?)が良く乾いたら上手くいくかもです。
印刷をする時は裏面は別の日にしようと思います。

No.1です。

印刷機やインク(orトナー)の状態がよくわからないので、ここはやはり印刷機のメーカーに問い合わせてみるのが一番では。

マニュアルには絶対問い合わせ先が載っていると思いますし、メーカー名さえわかればネットでも容易に調べがつくと思われます。

問い合わせの際は、機械の型番を控えておくことをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただいてありがとうございます。
印刷機はコピーやさんの物なのであんまりいじることはできないかと思います。
機械には設定項目もそんなになかったような。

それよりも印刷の字は濃いほうが良いとか逆に汚れやすいので薄いほうが良いとか、間に薄い紙を挟んで置いたほうが良いとかいったちょっとしたコツのようなものがあればお教え下さいませんか?
紙と機械は変えられないと思うのです。
いろいろ言ってすみませんm(__)m

コピー機でやって字がかすれたのですよね。

そうすると、紙の厚さ自体そのコピー機が対応してないのでは?(それか、設定しなかったか・・)
用紙サイズ厚さの確認をしてみてください。
実際は印刷機を利用するんですよね。
もちろん、その場合でもサイズ設定や、厚さ設定、その用紙サイズ自体利用できるのかを確認してください。
(機種によるかもしれませんが、用紙の種類、厚さを設定をする機能があると思います)
最近の印刷機は、結構早くインクが紙に定着するようになっています。(デジタル印刷機なんていうのもそうです)
が、ちょっと前の古っぽいヤツだと、やっぱり印刷機なので直後にさわるとインクが手につく場合もあります。
そうなった場合は、おっしゃる通りしばらく置いておくのがいいと思います。
それでもだめなら、やはり用紙自体に問題があると思います。
大抵の印刷機は、葉書くらいの厚さなら印刷できると思います。
葉書はインクジェット用のを使えば、両面擦れたりせずに印刷できます。
用紙の表面自体にインクが定着しないようなものは、いくらかわかしてもダメなので、用紙自体を取り替える方へ考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙はもう購入済みなので変更できません。
ハガキくらいの厚さのB4の紙です。一応、印刷やプリンターにも使える紙と聞いています。
今度、印刷機を使う時にどのような設定があるか確認してみます。
デジタル印刷機だと早くインクが定着するんですか?
デジタル印刷機もあるようですが料金が倍以上になるのですごく綺麗であるのなら考えますが。

素人意見ですが、2つ考えられることがあります。

1)紙の表と裏の材質が違うことがあります。

2)「セルフスピード印刷機」は、両面印刷に対応しているものですか?
機械そのものが両面に対応していないと、トナー(インクに相当するもの)が、両面印刷に対応していない場合があります。
要するに、紙に2回熱をかけることになるので、その時に先に印刷した方のトナーが、紙からはがれてしまうのです。(トナーが、2度熱がかかることが想定されていない可能性)
機械そのものに両面印刷機能があるもの(機械が自動的に紙をひっくり返し、両面印刷をしてくれるタイプ)なら、きちんと印刷がのると思います。
コピー機のスペックを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙の裏表ですが、その可能性もあると思い良く見ましたがわかりませんでした。
「セルフスピード印刷機」ですがコピーやさんにあるものをお借りするので良くわかりません。
コピーする時も店の人には「両面します。」とは言いましたが。
熱がかかることで印面がこすれることは想定できますね。
でも他に違う機械を貸してもらえるところはないと思うのです。
印刷の予算が限られているということもあります。
この状態でなんとか上手く行く方法はないものかと思っています。