電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に転職をすることになっています。
採用前に健康診断を受診する必要があるのですが、内定をもらっている職場の保健センターで受診できるそうなので、そちらでお願いしようかと考えています。

この時の服装ですが、スーツでなくてもOKでしょうか?
常識をわきまえた平服であればスーツでなくても問題ないかなと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

> 常識をわきまえた平服であればスーツでなくても問題ないかなと思うのですが

保健センター等でしたら、検診用の服(保健センターに用意されている)に着替えることになると思いますし、それで大丈夫だと思います。

尤も、私の勤務先で採用した場合は、午前中に保健センターで検診、午後から新規採用職員研修を行いましたので、みなさんスーツでした(検診には私が付き添いました)。
そうでなければ、常識をわきまえた平服で大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

検診の後に研修等があるわけではないので、平服でも大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

職場の保険センターがどこにあるのかにもよると思います。

会社内にある所であれば仕事をされている方が普通に行き来しているだろうし、逆に会社から離れた所にあるのであれば休みの方も受診されているだろうしね。

会社の中にある場合、あまり私服というのも目立ってしまうでしょうから、例えばネクタイまではしないまでも、ボタンダウンに上着くらいの格好ではどうでしょうか(カジュアルを取り入れている会社も多いですしね)。社外にある所であれば私服で問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

転職先は大学でして、保健センターは配属される部局から少し離れた所にあります。

あまりにも”私服”…というのも良くないですね。
地味目にしようかと思います。