アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京と長野あたりで日本地図を折って下半分を25日間で旅行したいです。
予算は10〜20万です。安ければ安いほど良いです。
沖縄は行けたら行きたいです。

どの県に何日ほど割いたらいいでしょうか?
おすすめのルートがあればざっくり組んで頂けませんか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• >>phj様
    早速のご回答ありがとうございます。
    数字を出して頂いたことで無茶を申し上げていたことが分かりました。失礼致しました……。
    では、東海・関西・関東を抜いても20万は厳しいでしょうか……? 車なしです。

• >>phj様
    追加のご回答ありがとうございます。
    はい、中国・四国・九州と……沖縄は遠そうなので行けたらでいいかなと思っています。
    そもそもやはり日数が長いのですね……。
    ご提案いただいた青春18きっぷを利用したいと思います。
    目的は香川県の和菓子屋さんでかき氷を食べる事なのですが、東京から行くならば周遊してみたいなと安易に考えておりました。
    沖縄の那覇市歴史博物館で9月に予定されていた展示があったのですが中止となったため、沖縄は行かないことも考えています。
    5日ずつ配分して、中国・四国・九州を青春18きっぷで回ってみようと思います。東京からどこかまで深夜バスで行けば、きっと中国・四国・九州の移動は近そうなので回れそうな気がします。
    かなり安直な考えで質問してしまったのに真摯に回答してくださり、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

去年2泊3日レンタカーで四国一周しましたがほぼ移動で疲れました。

予想通りでしたが…

田舎ってびっくりするほど電車の本数がなかったりするので5日で回るのも辛いのではないかなーと個人的には思います。個人的には広範囲回るよりも範囲を絞ってじっくり観光したほうが好きです。

あと旅の目的がわかるとアドバイスしやすいかと思います。
ベタな観光地をまわりたいのか、いろんな県に上陸しておきたいのか、のんびりしたいのか、アクティブに動きたいのか、美味しいものを食べたいのか…

しまなみ海道を自転車で散策
海辺でテント張ってぼけーと過ごす
釣りする
泳ぐ
登山
瀬戸内美術館
猫島
あまりお金のかからないことだとこんな感じかなと思いますがどうでしょうか?

日数に対して予算が少ないので、数日バイトしてお金増やしてから旅に出るのはどうでしょうか?

あと夜行バスは距離が短いと夜遅く、朝早くつきすぎるのですごく疲れます…のでご注意ください
    • 1

1日移動、1日観光を繰り返す。

25日÷2なので14都市程度しか行くことが出来ない。

24泊×7000円/1泊=168000円
予算が20万なのでのこりは3万2千円。交通費と昼食、夕食は含まない。

予算的に、ほぼ不可能。
    • 1

#1です。

補足拝見しました。

>東海・関西・関東を抜いて
となると、中国地方・四国・九州と沖縄でしょうか?

まず予算が20万で固定なら、25日という日程が問題です。宿泊は安全性と犯罪予防の面からどうしても必要な費用だからです。なので東海・関西・関東という宿泊費が高い地域が無いのはよいですが、それでも厳しいでしょう。

だから移動手段を安くあげるしかありません。
一番お勧めなのは「青春18きっぷ」です。
これは5日分の乗り放題切符が入っていて、12,050円、1日あたり2,410円で1日で可能な限り移動できます(ただし特急などには乗れません)

なので25日を5日ずつに分けてうまく利用すれば、宿泊費に大部分を割いてもうまくいくかもしれません。

後は現地で何をしたいのか?によって使う費用の細目が変わってきます。
    • 1

>東京と長野あたりで日本地図を折って下半分を25日間で旅行したいです。

東京と長野あたりで日本地図を折ると、下半分は、東海地方と南関東、それに関西から西全部になるわけですが、地域としてはかなり広いです。

>予算は10〜20万です。安ければ安いほど良いです。
この予算だと、かなり厳しいのではないでしょうか。
20万円で見積もっても、25日の旅行だと24泊必要で、宿泊費だけでも1泊8000円以下です。移動費や食費を考慮すれば、宿泊費は1日4000円程度まで下がるでしょうから、それらで可能な宿を見つけられるかどうかが問題です。

また移動も東京―鹿児島間でざっくりと1400キロ程度、25日で割ると50キロか60キロ程度毎日移動することになります。JR線の60キロの運賃は平均1000円なので、最低でも1日電車賃を1000円程度見込む必要があります。

これらの条件を予算20万円でクリアするなら、何らかの工夫が必要です。たとえば
・移動は鉄道でするが、青春18きっぷを使う
・移動は自転車にする
・宿泊はテント泊も考える
・入館料などが必要な観光スポットはいかない
などです。何らかの予算を抑える制限か、逆に予算を増やさないと、ルート所の話ではないし、移動手段を明確にしないとルートをお勧めすることもできません。

たとえば鉄道なら東海道線の途中から中央線に移動することや、山陽線から山陰線に移動することなどは時間的に困難ですし、自転車なら山の少ないルートを使わないと25日で走破できないことになるでしょう。また夜行バスなどを使うなら、移動距離が長くなります。

あ、夜行バスは面白いかもしれません。1回5000円以内で移動でき、移動費と宿泊費が一つになるからです。ただ、ずっと続けると体力の消耗が激しいので、数日に1回は宿で休むほうがいいでしょう。

とにかく予算がすくなく自由にお勧めするルートを作れるレベルではないです。
    • 1