プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分、48歳女です。6歳年下の職場の仲の良い男性に気持ちを伝えたら、気持ちに応えることは出来ないと振られました。でも、相手から『今まで通り仲良くしていきたいし、仕事では何でも面倒みるから、何でも相談して』と言われました。彼は会社でグループが8個ありその中の1つ(グループA)のグループリーダーです。私は今の会社に入って1年くらいで、彼のグループではなくグループBで、グループリーダーさんは別にいます。

振られてから数ヶ月たちますが、仕事ではどんな小さなことも教えてくれます。仕事だし、人手も少ないし、私が振られたことにより会社を辞めてしまったりしたら困るのかな?だから無理して教えてくれているのかな?って思ってしまうのですが…。でも、嫌なら、『忙しいから、グループが違うのだから、グループBのリーダーさんに聞いて』とか突き放しますよね?すごく良く面倒を見てくれて、人間としては真面目に付き合ってくれているのかな?とも思ってしまうのですが…。

A 回答 (2件)

いいえ、リーダーは自分のためだけにいい顔をしているわけではないと思いますよ。

会社のため、他の社員のため、好意を持ってくれた貴女のためと、いろいろ広い視野をお持ちの方なんだと思いますよ。
だから素敵な人だと思ってあなたは気持ちを打ち明けたのでしょ?
リーダーは貴女の事断ったけど、あなたが仕事、しにくくならないようにしてくれてるんでしょ。
気配りの出来る良いリーダーさんなんだと思いますよ(๑•᎑•๑)
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

振られる前は、私は年もいっているので、今の会社、辞めたらあとがないという感じで、ミスが多いと契約更新が危なくなってくるらしく、そうならない様に、一生懸命教えてくれていると思っていたのですが、今はまだちょっと心が荒んでいて、きっとリーダーという立場のためとか自分のためとかでは?って考える自分がいて…。反省します。

リーダーになるくらいの人なら、人とのお付き合いの距離感をとるのが上手なのでは?

嫌だからと言って、忙しいからグループBのリーダーに聞いてとは言わないのでは?
それ言っちゃったら、みんなリーダーに相談とかしにくくなるからねぇ。

ちなみにうちもリーダーいるけど、別なリーダーに聞こうがなんだろうが、みんな優しく教えてくれますよ。

きっといろんな思惑があったりもするのでしょうが、出来るリーダーはそんなことも感じさせないよう新人を育てたりします。

良いリーダーがいてくれて良かったですね。
でも、自分のところのリーダーの顔を潰さぬよう、気配りは忘れないようにですよ。回りの人に嫌われちゃいますからね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『今まで通り仲良くしていきたいし、仕事では何でも面倒みるから、何でも相談して』と言われて、女としてはダメだけど、人間としては受け入れてくれていると思っていたのですが、出来るリーダーさんだからですかね。結局は自分の為ですかね?