アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の体の中には細菌と同じように常在ウイルスがあり、共存関係にあるという事ですが、
人間の体内にはどのぐらいの常在ウイルスがいてどのような種類があるのでしょうか?
また、それらは細菌と同じように人間に有益などあるのでしょうか?
※詳しい方のみ回答お願い致します。
参考ページなどありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• つまり人間の体内には無数のウイルスが感染しており、それらが人間の機能の一部となっているという事でしょうか?
    細菌と同じく、善も悪もあって、人間の免疫機能がそれらを抑制していると考えて良いですかね?
    免疫が下がれば、ウイルスも増殖して悪さをし始める等。
    それらの元になる論文や研究データなどあったら教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/23 23:12

A 回答 (3件)

マウスノロウイルスです。

入れ間違った^^;
    • 0

お答えします。

皮膚常在ウイルス) 
皮膚には細菌やカビが常在しています。バリアー機能を持っていますので細菌などの侵入を阻止します。このウイルスは健康や美容に影響を及ぼしガンの発症に関与しています。

ライノウイルス)

100種類以上ある風邪を引き起こします。

腸内ウイルス)

生理機能や健康に影響を及ぼす。

マウス野呂ウイルス)

リンパ球や腸の回復を早めます。

常在菌は薬剤耐性菌となる)

風邪を引いた時、薬剤投与により耐性菌が強まり薬が効かなくなる。

目新しいものでは
ヒトヘルペスウイルス)

ほとんどのヒトが幼少期に感染し体内に潜んでいる。宿主が過労やストレスにさらされると、うつ病を発症する。
この回答への補足あり
    • 0
    • 0