激凹みから立ち直る方法

人が嫌いで仕方ないし、希死念慮が何年も消えません。
23歳女です。周りが何だかんだ幸せなのが羨ましいです。
友達や仲良い人が複数いて、家族がいて、頼れる人や心置ける人がいて虚しくて憎いです。
外見だってコンプレックスだらけで必死で努力してお金もかけて頑張ったのに、ありのままとか私より努力してない人が受けいれてもらえて悲しくて仕方ないです。
短大いって就職したけどイジメで高校中退して通信だったから高校の話を楽しくされてもついていけないし、羨ましくて苦しいです。
荒んで褒め言葉も良い言葉も届かなくて、最近は酷いことでも痛くも痒くもなくて本当に無になってきてます。
好きな人が最近できて1年くらいに関係を保ってます。
アタックするのに貢いだり色々最初はしましたが今はしてません。そういうの要らないと言われたので。
大切にしてくれたり向こうに好意があるのも伝わるんですが、利用されてると思う事はあるし身体とか都合いいだけの女なんだろうなと思う節もあって複雑です。
こんな女だし、普通の人とか明るい世界の人に受け入れられるはずないからちょうどいいような気もするんですが、普通がどんなものなのか知ってるのでそこに入れない事がとても悲しくなります。
どれだけ可愛らしさとか、普通の女の子を演じても長続きしなくてボロが出てどうしたらいいのか分かりません。
演じてもダメ、ありのままはもっとダメって感じです。
親は元々虐待されてたのに最近しおらしく仲良くしようとしてきて気持ち悪いし休まりません。
親友も一緒に居て楽しいしかなり遊んでくれるけど誘うのはこちらからだけだし(元々受け身な子ですが)
恋愛も不純で周りに叩かれるような内容の事とか常識じゃないようなものしかできない。
どこにいても拒まれてる感覚が苦しいです。
緩和するオススメがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

気になったのでお声がけさせてください。
家族・恋愛・友人というほとんど全ての人間関係において苦しさが重なってしまっている状況なんですね。もやもやしてしんどい中、本当に頑張って日々を過ごされているように感じます。
繋がりって色んなところにありますが、うまくやっていくのってどれもすごく難しいですよね。家にいても休まらないとの事で、体調などにも影響が出ていないか心配にもなりました。

とにかく一人で抱え込んだり、気持ちを押さえ込んだりはしないでほしいと思います。

LINE上でメンタルや生活の悩みを話せる相談先がまとめられていたのですが、よければこういったところも見てみてください。寂しい時や誰かに話して考えを整理したいときなどに役に立つかなと思います。いま自分が何を考えていて、どんな思いを持っているかを人に伝えることって重要かもしれません。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

心が軽くなる方法と出会えますように。そして、何事もうまくいきますように。
どうぞお体ご自愛ください!
    • good
    • 0

色々と悩まれてるみたいですね。



周りと比べてしまったり、コンプレックスがあったり、人にどう思われてるかを過剰に気にしたり、
私もそういう風に考えてしまう時期がありました。

結論から言いますと、オススメはそういう風に考えてしまう自分を全て受け入れることです。

周りが何だかんだ幸せなのを許せない自分
コンプレックスがある自分
普通の恋愛ができてないと思う自分
親を許せない自分

るりさん、高校時代にイジメを受けたり、虐待を受けたとのことで、さぞ辛かったですよね。

そんなあなたの思い出すだけで、辛い悲しい悔しい気持ちに一番寄り添って、理解してあげられるのは誰でしょうか?
親か、友人か、それとも恋人?匿名の私?
違いますよね。
それはあなた自身なんですよ。
あなただけが、自分がどれくらい悲しかったか、どれだけ辛かったのか、本当にわかってあげられる、寄り添って、慈しんでやれるんです。

悲しい自分、悔しい自分、出来ない自分、全部受け入れてあげて下さい。
声をかけてあげて下さい。
「今まで辛かったよね」「だけど頑張ったよね」「そういう風に考えちゃうのも仕方ないよ」
自分の部屋で口に出してあげてもいいと思います。
「だから一緒に一歩ずつ歩いていこうね」「一緒に少しずつでいいから幸せになろうね」
そうやって何回も自問自答して、自分の中に落とし込むと少し肩の力が抜けて生きてるのが楽になります。

そうやってるとそんな風に考えてしまう自分が少しだけ愛しく思えるようになりません?
私はなりましたよ。人間臭くていいじゃない、とポジティブに。
少しだけ自分が好きになれます。そしたら、色々と気にならなくなりました。

だから匿名だけど、ここまで自分のことをさらけ出してくれた、るりさんのこと、人間らしてくて愛らしいと思うし、私は好きですけどね。

参考までに、長文失礼しました。
    • good
    • 1

虐待されてきたのに、立派に大人になるまで生き延びたサバイバーです。


生きてきただけで自分を褒めてあげられます。
虐待されると心理的にも身体的にも子供は成長できません。
自分に対する肯定感を否定されるので、希死念慮もでます。
親の歪んだ価値観を押し付けられ、途中で生きるのをやめてしまう人もいます。
質問者様は生きてきただけで偉いんです。
もう親からは独立して生活しているのでしょうか?
そうであれば、きっぱりと距離を置きましょう。

虐待されてきた人の本を読んだり、集まりに参加し、仲間を作ってみてはいかがでしょうか。
誰よりも質問者様を理解できる人たちだと思います。
仲間たちとの交流や、乗り越えた人の本を読むことで、何かヒントをもらえるかもしれません。

可愛いとか、普通って、結局は他人が作った価値観。
そんなことよりも、歪んだ親に虐待されながら生き抜いた質問者様自身の価値観で生きてください。
誰にも真似できないものをお持ちのはずです。

ちょっと前に読んだのですが、この著者もサバイバーです。
質問者様とは少し違う環境かもしれませんが、おすすめです。
無料マンガサイトでも途中まで読めますのでよかったら。
『酔うと化け物になる父がつらい』菊池真理子 著
https://mangacross.jp/comics/bakemono
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!