一回も披露したことのない豆知識

RPGゲームのプログラムをjava作りたいのですが上手くいきません。また拡張させる元のプログラムを以下の載せています。

課題: Kadai10.java は RPG のプログラムの一部である。

本プログラムでは勇者とエネミー(敵)が登場し、戦闘を行う。勇者とエネミーはそれぞれ攻撃値と体力値を持ち、交互に攻撃を行う。体力が 0 を切ると負けになる。なお、勇者は固有スキルを持ち、体力値が30 を切ると攻撃力が 2 倍になる。

ソースコードの概要:
・サブクラス以外(Character クラスおよび Kadai10 クラス)は修正しないこと
・Character クラスを継承し、Yusha クラスと Enemy クラスを書き足すこと
・ソースコードの記述されている部分を熟読の上、必要に応じて関数をオーバーライドすること


ーーーソースコードーーーーーー

//Characterクラスは修正しないこと
class Character{
String name;
private int attackPoint; //攻撃力
private int hitPoint; //体力

public Character() {
System.out.println("キャラクターを生成します");
}

public void setName(String name) {
this.name = name;
}

public String getName() {
return this.name;
}

public void setAttackPoint(int attack) {
this.attackPoint = attack;
}
public int getAttackPoint(){
return this.attackPoint;
}

public void setHitPoint(int hit) {
if(hit<0)
hit = 0;
this.hitPoint = hit;
}
public int getHitPoint() {
return this.hitPoint;
}

public void haveSkill() {
System.out.println("キャラクターによっては固有のスキルを持ちます");
}
}

//Characterクラスを継承しYushaクラスとEnemyクラスを記述せよ
//スーパークラスと出力例を元に、必要に応じて関数をオーバーライドすること


//Kadai10クラスは修正しないこと
class Kadai10{
public static void main(String[] args) {
Yusha yusha = new Yusha("Ten");
Enemy enemy = new Enemy();

System.out.println("-----");
System.out.println("攻撃力と体力を設定します");

yusha.setAttackPoint((int)(Math.random()*20)+20);
yusha.setHitPoint((int)(Math.random()*10)+100);
enemy.setAttackPoint((int)(Math.random()*10)+20);
enemy.setHitPoint((int)(Math.random()*20)+150);

System.out.println(yusha);
System.out.println(enemy);


System.out.println("===戦闘開始です===");

int numCnt = 0; int turn = 0;int flag = 0;
while(yusha.getHitPoint()>0 && enemy.getHitPoint()>0) {
turn = numCnt%2; //0: Yusha 1: Enemy
if(turn == 0) {
System.out.println("勇者の攻撃 エネミーに"+yusha.getAttackPoint()+"のダメージ!");
enemy.setHitPoint(enemy.getHitPoint()-yusha.getAttackPoint());
}else {
System.out.println("エネミーの攻撃 勇者に"+enemy.getAttackPoint()+"のダメージ!");
yusha.setHitPoint(yusha.getHitPoint()-enemy.getAttackPoint());
}

if(yusha.getHitPoint()<30&&flag==0) {
yusha.haveSkill();
flag = 1;
}
numCnt++;

System.out.println(yusha);
System.out.println(enemy);

if(turn==1) System.out.println("-----");

}

System.out.println("=====");

if(enemy.getHitPoint()==0) {
System.out.println("勇者"+yusha.getName()+"の勝ちです!");
}else {
System.out.println("勇者"+yusha.getName()+"の負けです…");
}

}
}
---------------------

質問者からの補足コメント

  • 関数の中に課題のように動かすためのプログラムを書こうとしても、中々プログラムの書き方が思いつきません。

      補足日時:2020/06/23 16:48

A 回答 (2件)

>関数の中に課題のように動かすためのプログラムを書こうとしても


クラスって何か分かってます?
というかそもそも課題の内容理解してます?

>中々プログラムの書き方が思いつきません。
課題を丸投げしようとする人の常套句ですね
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それで何がうまく行かないのですか?

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