電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よくフリーのウイルスソフトがあれば大丈夫と聞きます。
質問です
今市販されているソフトとフリーを比べて同程度と言えますか?
よくウイルス対策の質問をされる方に、フリーのソフトを進めている方に聞きたいです。
私の周りではフリーのソフトで感染している人が多いので…
私はフリーソフトではやはり漏らすことがあると認識しております。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

言葉の使い方が適切ではなかったのでお詫びします。


やはり同等ではないと思います。緊急時の対応や
アップデート頻度などの点で。カスタマーサポートが
あるなしでは心理的に大きいと思います。
アンチウイルスを選択する上で個人的には分割圧縮されたファイルのスキャン、パッキング(UPX,Ezip等)されたプログラムのスキャン、CDイメージに埋め込まれたウイルスなどをちゃんとスキャンしてくれるのかどうかといった点にも注意を払うようにしています。
    • good
    • 0

たびたびおじゃまします。


やはり検出率でも10%強ぐらいは軽く違っちゃうようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
一度締め切った上でお礼を書かせて頂きます。

お礼日時:2005/01/19 05:23

#8のサイト見ました。


私は英語が得意ではないので(たぶん英語だと思いますが?)このサイトの情報がどの程度信用できるものなのか、このデータがどうやって導き出されたものなのかがわかりませんので、単純に信用は出来ないのですが、AVG7が随分低レベルになっていることに驚きました。

質問者さんへ
中にはこういった表現をされる方もいるということで、広い心で受け止めてあげた方が良いかと思います。
私も、ついきつい表現を使ってしまったばかりに、管理者様に削除されてしまった事があります。特に悪意があったわけではなく、どちらかというと「諭す」方向だったつもりなんですが。

参考までに
    • good
    • 0

ほれ


http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp? …
俺が他の方に対するアドバイスで紹介している参考URLを見てみるといいぞ。

この回答への補足

見ましたけどこれが何かしましたか?
他の方って結構初心者の方も多いと思いますけど英文なんですね。
このランキングを持って何が言いたいのですか?
アンチウイルスソフトって、いくつ入れても完璧じゃないです。
その中でも、市販の物は検出ポイントが多いと認識しております。
簡単なインターフェースですし
そこで今回の質問になった訳です。お分かりいただけますか?

あとその物の言い方は何とかなりませんか?私はrazeさんと同等の立場かと思いますが。
私がrazeさんより下の立場と認識されておるのですか?

補足日時:2005/01/18 17:02
    • good
    • 0

ある程度知識があればフリーのウイルスソフトでいいと思います。

私の場合、フリーを使っていて駆除しきれないものは、ウイルスバスターなどの体験版をインストールして消します。あとは、手動で削除することもありますが、時間がかかりそうな場合メンテナンスも兼ねてリカバリをします。

有料のソフトでもウイルスをもらすことはありますし、フリーはそれより若干検出率が落ちる程度です。なので、その若干の差のために年間5000円くらいを払おうとは思いません。
    • good
    • 0

あらためて、フリーを勧める場合です。



市販ソフトは、1年間しか使えません(プリインストールは3ヶ月とかですが)。この1年間の期限が切れていた場合、更新や買い直すことを勧めるわけですが、人によってはソフトにお金をかけることをいやがる人がいます。
で、必ず必要だと伝え、フリーのものを勧めることになります。もちろん、定義ファイルの更新のことや、完全ではないこと等もあわせて説明します。

結局大抵の人は、市販ソフトお買いあげとなります。
    • good
    • 0

感染を防御する能力、ウイルスの感知する程度ということで言えば、ノートンのインターネットセキュリティーやウイルスバスター2005に比べるとフリーで使えるAVG7あたりは弱いと思います。



しかし、ネットでも比較的安全なサイトだけを見て、ルーターを装備、ファイアーウォールもゾーンアラームを使い、スパイ対策にスパイボット1.3とアドアウエアーSEを使うとある程度は安全だと思います。

仕事用には有料のウイルス対策ソフトを毎日アップデートさせるように設定した状態でインターネットにつないでいますが、それ以外のものはメールも10日に1回程度チェックなので、検疫期間を過ぎて安全と判断されたものを選別して選んで読んでいます。大部分がジャンクメールなので、チェックして削除したあとに残ったもので、ウイルスがいないものだけなので、急ぐものはFAXにしてもらっています。

参考にもあげたものですが、何もしないよりはフリーソフトでもある程度防げるだけで、より安全な状態は市販のソフトの使用と確実なアップデートです。

それでもその機種のOSの感染するものはチェックするみたいですが、知らぬ間に別のOSのウイルスの入っているものを添付ファイルで他人に送って他人に感染させている人も結構います。

送り出すファイルは面倒でもウイルスチェックをしないと圧縮されているものを解凍しないと検査しない人は要注意です。そういう人に限って、多くの人に感染させ、自分は感染しないOSなので大丈夫なこともあるのです。

何もしないよりは安全でしょうが、ただでより高いレベルの安心は得られないのは私も同じ意見です。ちなみに、プロキシーもソフトのタイプも併用するとかなり安全にサイトのチェックもできます。

参考URL:http://www.taskweb.jp/~security/
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。



ご質問者は、専門家で、ウイルスに対する知識は十二分にお持ちなのではないですか?

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1170079

のご回答でも、自信をもっておられますネ? しかも、「ウイルスソフト」を入れていないとおっしゃる。「ウイルスソフト」なんぞ入れたら大変です。私も入れていません。入れているのは「ウイルス対策ソフト」です。

上記のご回答、そして今回のご質問にある『私の周りではフリーのソフトで感染している人が多い』というのは、本当ですか?

Windowsのアップデートを怠る、ファイアウォールを有効にしてない、添付ファイルを不注意に開く、などの原因があるのではありませんか?

フリーの対策ソフトであるがゆえに、信頼が置けない、という認識でしたら、誤っていると思います。

それ以上は、専門家に対して失礼にあたるので、アドバイスを遠慮します。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1170079

この回答への補足

先に補足しておきます。
私は専門家ということでやらせて頂いています
私の目で見てフリーソフトには?がつきます
ですから勧めている方にお聞きしているのです。
周りの人は私がアップデート、ルータ経由のfire wall等々やっております。
定期的にやってますから問題はないと認識しております。
添付ファイルに関しては常に監視をしている訳ではありません
ただ、市販のソフトであれば添付ファイルもチェックされますよね。
あとウイルスソフトって揚げ足を取らないでくださいね^^
普通に解釈して対策ソフトと解るはずです。

補足日時:2005/01/17 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かに基本的な所をしっかりしないとウイルスには感染しますね。
ただ、基本的なところの説明をしているところってほとんどないです。
ここをもっと何とかしていきたい所ですね

お礼日時:2005/01/17 21:22

安心できる物となると、やはり有料ソフトと言えるかもしれません。



とくに、シマンテックのNorton AntiVirusが何かにつけ評判が良い様です。

フリーとは言えもともと有料品のデモンストレーションとして機能限定版を配布しているだけですのでフリーだからダメと言った事は無いように思われます。

重要なのは、定義ファイルの早期配布をしてくれる品を選ぶ事でソフトその物の良し悪しは、ユーザー・インターフェースの出来ぐらいでしょうか。パーソナル・ユース向けの物の機能はほとんど代わり映えしませんし。

フリー版の多くは常駐検疫機能が省かれていますが、ALWIL Softwareのavast! 4 Home Editionならこの機能が利用できるのでより安心できるかもしれません。少々難易度が高い様にも感じられますが。

下記サイトがavast! 4 Home Editionについて詳しく解説されています。一度、導入してみては?

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
言葉足らずで少し誤解を与えてしまったようです。
申し訳ないです
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 21:16

フリーのものも近頃はなかなか市販に負けないと思います。

参照URLで紹介されているものが機能的に良さそうです。私は試していませんので、実際はわかりませんが。
ウィルスに感染する場合というのは、大抵最新のウィルスの場合が多いと思います。市販のものであれば、発見から数時間以内に定義ファイルが作られますが、フリーでは流石にそこまで望めないと思います。1番さんの様によく知っている方でないと、実際の対策にならない可能性があります。
ソースネクストでしたら、1,980で買えるのですから、余計な心配や労力を使わないのなら、買われた方がよいと思います。http://sec.sourcenext.info/products/
被害者即加害者(幇助)になってしまう時代ですから。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html

この回答への補足

事前に細くを。
文章的に不足がありましたので。
確かに市販に負けないようになってきたかと思います
ただ、負けないようになってきただけで、まだ同等とは思えないのです。
そこでフリーのソフトを勧めている方に聞きたかっただけです。

補足日時:2005/01/17 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かに知っている人でないとなかなか対策は難しいですね
ですからフリーのソフトを勧めるのはいかがかな?って思ったのです。
いい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!