電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、コロナの感染数が、久しぶりに85人になりました。きょう、新幹線で岡山から、熊本県に、就活の説明会にいきました。大丈夫でしょうか。夜行バスのほうが、感染率すくなかったでしょうか。心配で、心配で

A 回答 (2件)

今日の新規感染者判明分は、今日から10日ないし14日前に感染した人の人数です!

今日の状況は10日以上後にならないとわかりません
なので、今日のあなたの行動がどうでるか?断定は現時点ではできません

stay home あけで 警戒感が緩くなったひとも多いような気もしますので
これからだんだん感染者数がぶり返してくるのかもしれません
とはいえ、先に行われた抗体検査で 過去に新型コロナに感染した履歴が判明した人は 東京などで0.1%
地方では0.03%という事のようですので、1000人から3000人に一人の割合で感染が起こっていたということになります
これは累計の数値ですので今日の時点で他人にうつるようなコロナウイルスを持っている人の割合はこれより下がります!
だとすると、今日の新幹線に何人乗っていたかは知りませんが、あなたの近くに感染者が乗っていた確率はそんなに高くないのかもしれません

確率的には「心配で心配で」というほど心配する必要はないのかもしれませんが
北京とか韓国の例のように、見かけ上感染者0が続いていて 
ある日突然クラスターが発生なんていうことがあるくらい
新型コロナはしぶとく、いやらしいウイルスですから
緊急事態宣言は解除になっていますが、去年までのような気持ちであまり迂闊な行動はしないほうが無難です。

就職説明会など、行かざるを得ないことは除いて、今しなくてもいいことは先送りにするなど
慎重な行動を心掛けていれば、普通の場合感染のリスクは低くできると思いますよ。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか、落ち着きます

どこの国ですか?

日本は24日の時点で57人です

バスで行こうが電車で行こうが、感染率は変わりませんよ
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。10日間、なにもないこと。祈ります