街中で見かけて「グッときた人」の思い出

この地震のマグニチュードは、一般的になりますか

「この地震のマグニチュードは、一般的になり」の質問画像

A 回答 (3件)

M6.2は、驚くほどの地震エネルギーではありません。


M1増えると地震エネルギーは31.6倍、M2では1000倍になります。
地震エネルギーは、被害が無い程度に小出しに放出する方が良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 07:01

マグニチュードは、地震を起こしたエネルギーの大きさです。


震源の深さや震源からの距離により、実際の地上の震度は変わってきますが、一般的に

マグニチュード
1以下 を 極微小地震
1〜3 を 微小地震
3〜5 を 小地震
5〜7 を 中地震
7以上 を 大地震
8クラスを 巨大地震
と言います。

この地震はマグニチュード6.2なので、中地震にあたります。

ちなみに他の方もおっしゃっているように、マグニチュードは数字が1増えると、地震のエネルギーは32倍、2増えると、1000倍になります。
    • good
    • 0

マグニチュード6.2ってズバリ書いてあるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報