公式アカウントからの投稿が始まります

現在、サポート終了のWindows7のパソコンを使っています。
Windows7を使っているとウィルス等に脆弱になるらしいのですが、ブラウザを開けていないとウィルス等に感染しませんか。
それともネット接続を切断しておかないと防げないでしょうか。

A 回答 (3件)

>回答頂いている「ファイル」からの感染というのがちょっとイメージが分からないのですが。


USBメモリなどを介して入手したファイルからの感染・・・「雑誌の付録CD-ROMにコンピュータウイルスが入っていた」こともある。
また、攻撃目標(侵入先)を探しながら自己増殖を繰り返す「ワーム型」のコンピュータウイルスというのもあって、
  セキュリティソフト、OSアップデートもない無防備パソコン(別名:サンドバッグマシン)
  をネットに繋いだら、接続直後にウイルスの攻撃を受け始め、そのまま放置しいていたら、
  数分後には数十個のウイルスに侵入されていた
なんて実験があったことを覚えている人も少なくないハズ。

Windows7も、これまでに見つかったバッグドアなどの脆弱性は埋められているはずだけど、未発見のバグが無いとは言い切れないし、不用意にインストールしたアプリケーションが新たな脆弱性を生み出すこともあり得る。

>それともネット接続を切断しておかないと防げないでしょうか。
その可能性が高いと思っていたほうが良いだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後はpcを使用するときはネット接続を切断しておきます。
ネット使用の際は極力必要最小限の接続でやっていきます。

お礼日時:2020/06/27 08:59

サポートの切れたOSは女性が裸で街を歩いてるようなもの。


すぐにウイルスの餌食になる可能性が高い。
ウイルスに感染したPCは新たな感染源と成り、被害を拡大させる。
いわばコレラに感染した患者が街を徘徊しているも同然の状態だ。
自分だけでなくネットの住民全てを危険に晒す存在なのだ。
清くネットから切断されよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後はネット接続をやめます。

お礼日時:2020/06/27 09:01

メールやファイルからも感染します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールは確かにネットとの接続になるので感染の可能性がありますね。
回答頂いている「ファイル」からの感染というのがちょっとイメージが分からないのですが。

お礼日時:2020/06/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!