プロが教えるわが家の防犯対策術!

server2003&クライアント(XP、2000)なのですが
ユーザープロファイルのログオンスクリプトに.jsの
ファイルを入れると上手く起動するんですが組織単位(OU)のポリシーに入れて起動させたいんです。
ユーザー構成---Windowsの設定---スクリプト---ログオン
又は
ユーザー構成---管理用テンプレート---システム---ログオン---ユーザーのログオン時に実行するプログラムを指定する に.jsファイルを入れてみたんですがクライアントにログオンしても動きませんでした。
すみませんが教えてください。

A 回答 (2件)

1の方の回答以外では、ポリシーを設定したOUの中に、

対象のユーザーアカウントのオブジェクトはきちんとありますか?

もちろん大丈夫だと思いますが以前、「ポリシーが有効にならない」と相談を受け、
見てみたらポリシーを設定したOUの中にコンピューターアカウントしかなく、
設定しているポリシーの内容は「ユーザー構成」だったことがありました。

「コンピューターの構成」ならコンピューターアカウントのオブジェクトに対して有効になりますが、
「ユーザーの構成」なら、ユーザーアカウントのオブジェクトに対して有効になります。

・・・あたりまえですいません。
    • 0

ユーザー構成---Windowsの設定---スクリプト---ログオン

上記の設定を行われた際はログオンスクリプトの.jsファイルはどこに配置されましたでしょうか?

%SystemRoot%\SYSVOL\sysvol\<ドメイン名>\Policies\<GUID>\User\Scripts\Logon 以下に配置しないと実行されなかった気がします。

GUID名がわからないようであれば、ログオンスクリプトの.jsファイルをコピーした状態で、
を開き、追加→参照をクリックすると[Logon]というフォルダが開かれると思いますので、そこに貼り付けを行うのが良いかと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0