dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

GibsonのHummingbirdをゆずってもらいました。
大事に使いたいのですが路上演奏等をしなければなりません。できればストラップをつけたいのですが、ギターが短命につながるのは避けたいので、本体を傷つけず取り付けられる良いストラップはないでしょうか?
また、できればデザインクオリティもカッコ良いのが理想です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>画像が小さくて見えない・・・。


CATALOG INFOをクリックするともう少し大きくなります。まだ小さいので、さらにその画像上にマウスポインターをもっていきさらにクリックすると、大体わかる位の大きさになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
最後まで拡大したのですがね・・・。
これは紐でなくてベルトで留めるようですね。
紐よりも安定しそうかな。リアル店舗で見てくるとします。

お礼日時:2005/01/20 13:18

私ならストラップピンを付けちゃいますが・・・・・



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
いいギターなのでボディに穴を開けたくないわけなんですが、ご案内のストラップは要は紐型のことでしょうかね。画像が小さくて見えない・・・。

お礼日時:2005/01/20 02:26

ガットギター用のストラップがあります。

サウンドホールに引っ掛ける形式のものですが、ハミングバードあたりだと、
1.重い
2.穴に引っ掛けてるだけなので不安定。左手をはなすとひっくり返る
という問題があります。
というわけでおすすめしません。
路上演奏するならもぉ多少傷つくのは覚悟したほうがいいです。っていうか天気が悪かったり温度差がひどかったり湿気や日光屋の問題ありありなんで、路上でやるのがしょっちゅうだったらそれ専用のギター用意したほうがいいと思います。
私も60年代前半もののハカランダのマーチン持ってますがとても路上では使えません。壊れる条件揃い過ぎですから。
繰り返しますがハミングバードはとっておき、ここ一発用、ってことでもっと丈夫なギターを外用にってのがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、サウンドホールに引っ掛けるタイプがあるのですか。デメリットがキツそうですが一応楽器店で見てきましょうかね・・・。

路上演奏の問題点のお話、ありがとうございます。ごもっともです。
しかしこれについては気にしなくても大丈夫です。わかった上で問題ないと判断できるギターと演奏環境ですので。
問題はストラップなんです・・・。やはり紐型になりそうかなぁ・・・。

お礼日時:2005/01/20 02:22

恐らくネックの根元にストラップピンが無いが、新たにストラップピンを取り付けずに済む方法は無いか、というご質問だと思います。


テール側はピンが付いていますよね?
だとすると、普通にアコースティックギター用のストラップを使い、ヘッド側を紐で縛る方法でよいと思います。
(紐ではなく、ベルトタイプもあります。)
初めてアコギでこの方式のストラップを使うと、多少違和感があるかも知れませんが、慣れの問題だと思います。
片側が紐になっているストラップも色々と販売されていますので、お好きなデザインのものを選ばれれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
GibsonのHummingbirdはおっしゃるようにピンがありませんよね。それで色々と考えているのですが、やはり紐型しかないのでしょうかね・・・。
これもおっしゃるとおりなのですが、紐型だと最初よりは慣れるのは慣れますが、いつまでたっても違和感が完全に抜けないんです。完全に慣れないといいますか。スカスカして不安定さを感じるというか・・・。
自分が知らないだけでもっと良い方法でもないかと思って投稿してみました。

ちなみに紐型でお勧めの商品はありませんか?
(お手間でしたらご返事不要です)

補足日時:2005/01/18 13:44
    • good
    • 0

一体どんなストラップをつけるつもりなのですか?



普通のストラップをつけたとして、こすれる部分なんてボディ裏側のストラップが少しすれる部分だけのような気がするんだけど。

ヘビーメタルで使うようなチェーンなどを使わない限りストラップをつけたせいでギターが短命になることは考えにくいけれど・・・。

何かもっと深い意味のある質問でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
どうやらギターとは必ずストラップ用のピンがついてるものと思ってらっしゃるようですね。
投稿ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!