電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友が2ヶ月前、27歳という若さで病気で亡くなってしまいました。私は泣き続け、まだ辛さはあるものの立ち直ろうと思えてきました。が、親友の妹がどうしても辛さが癒えぬようでこのままでは大袈裟でもなんでもなく、後追いしてしまいかねません。亡くなったのは妹の妊娠がわかったばかりのことでした。親友とその妹は孤児で施設で共に育ち、支え合い生きてきました。その絆は12年の付き合いの私よりもずっと強かったはずです。なのに産まれてくる甥か姪の顔を見ることもなく、親友は逝ってしまいました。よく泣き、よく笑う妹であったのに涙も流さず、笑いもせず、ただ兄の遺品を抱いて放心するのみなのです。親友は亡くなる直前まで妹を案じていました。私は親友の忘れ形見として、どうしても、親友の妹を立ち直ろう、生きよう、と思わせてやりたいんです。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

何もしなくていいと思いますよ。


普通のごきょうだいよりも強く支え合ってこられたんですもんね。
放心状態になってしまっても、おかしくはないと思います。
お腹の赤ちゃんは、生まれ変わり…
かも知れませんね。
その事を伝えてあげて下さいね。
それだけで十分だと思います。
今はお腹の赤ちゃんが無事に元気に生まれてきてくれる事が、何よりもの供養になり、亡くなられたご兄弟の望、希望でもあったと思います。
大丈夫。
今は放心状態でも、元気な赤ちゃんを無事に生み、お兄ちゃんと心の中で一緒に子育てしてくれる事に と思います。
私も母親ですから、分かりますが子どもを生むという事は命がけです。
その命がけの出産を終えると、びっくりする程に強くなります。
守る為に…ね。
今は何も言わなくてもただ、傍にいてくれるだけで有難いと思いますよ。
無事に元気な赤ちゃんを生める様に…
心よりお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、生まれ変わりだと思いたいです。男の子なら兄の名前をつけようと思っています、ありがとうございます

お礼日時:2020/06/29 00:04

妹の妊娠がわかったばかり・・・その旦那は支えないのかな


状況が見えません。
旦那が逃げたのなら、子供産む場合でないのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんいますよ。しかし誰が話し掛けても何をしても何も反応が返ってこないのです。食事だけは無理矢理摂らせてくれています。

お礼日時:2020/06/28 23:42

私も4月に身内を亡くしました。


痛い程お気持ち察します

今は何も考えられ無いと思うので、そっと側にいてくれるだけでいいと思います。
今迄の事が走馬灯の様に思い出され
これからの不安等が有ると思います
ある日ふと立ち直ら無いとって思う日が来ると思います。話し相手になってあげて下さい。
葬儀の時に来てくれた友達に本当に感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答感謝します。側にはなるべくいるようにしています。しかしただただ放心状態なので私の声が届いているのかどうか……

お礼日時:2020/06/28 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!