アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で言うのもあれですが、私は1年前、本当に頭が良い方でした。努力で成り立っているタイプだったので、よくいう秀才ってやつですかね。
前は上に登り詰めるほど楽しくて達成感があったのに、今はもう「いいや」ってなってしまい、逃げてしまいます。
小学生の頃から『真面目で頭が良い』という印象のままだったので、よく友人から頼られています。本来なら嬉しいことですが、今となっては苦痛です。勉強を怠けて下へ下へと下っていってしまった私は、真面目のまの字もありません。

また、プライドってものがあったので「もっと勉強していい点取らないと」ってなった時もありますが...戻れなく、なってしまいました。集中力が低下して、すぐ諦めてしまう。どうすればいいですか?

私は1年前、テストが学年で10位ほどの順位でした。だんだん30..40..60と落ちていき、今は80位代です。モチベーションばかり下がり、どうしようもなくないです。

アドバイスがあれば、教えて欲しいです..。来年受験生になるので、さらに落ちていったらさすがにやばいです..。
ただやればいいだけですが、そのやる気が出ないんです。

A 回答 (1件)

>そのやる気が出ないんです。

じゃあ、あきらめて、それはやらないとよいかと。
グダグダ考えているより、好きなことやったほうがいいんじゃない?

特にないんだったら、あなた自身の成績の下がり方についてのなぞなぞを解いてみてはいかが?

>テストが学年で10位ほどの順位でした。だんだん30..40..60と落ちていき、今は80位代です。
本来怠けたら、次回から一気に落ちるものです。総合テストを除いては。
それが徐々に下がるということは、「努力で成り立っている」というタイプではない、あるいはその部分の比率は思うほど高くないということになりますね。
つまり、さほど勉強せずとも80位(何人中?)にはなれるということ。

それはなぜでしょうか?

もう一つのなぞなぞは、簡単です。「もっと勉強していい点取らないと」について。
「もっと勉強すれば」 「いい点が取れる」 のですか?
あるいは「一生懸命だったあのころの自分」になれたら「現状よりよくなる」のですか?
「ただやれば」 「いい」 のですか?

勉強をせずとも(というか以前のやり方でなくとも) いい点を取る方法はあると思いますよ。

単に一年前のスタイルに飽きただけだじゃないですかね?

自分の能力を阻害するものって「もどろうとすること」です。

昔の自分がベストなわけないですし、ベストだとしたら悲しくないですか?

もう一つ、元に戻ったら、成績が下がるのも、モチベーションも下がるのも同じくセットでついてきますよ。当たり前のことですが。
いいとこどりしようなんてしても、そんな都合よく世の中で来ていないでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

正論ですね。とてもしっくり来ました。
丁寧に回答していただきありがとうございました!