プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果応報を信じていない人は回答しないでください。

喧嘩して相手が二股して捨てられた場合は因果応報はあると思いますか?

喧嘩の原因はこちらが悪かったとします。

しかしながら、付き合いがただの付き合いではなく家族のように10年単位での付き合いのため、ダメージは通常とは比べられないくらいのダメージだったとします。

A 回答 (9件)

だって二股かける様な男で、割り込んでくる様な女でしょ?上手くいき続けるとは思えないよね?良い時なんて、そんな長く続かないものだと思

うよ 自分磨きして新しい出会いして幸せになって見返してやりなよ その時、感じられるんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ただ喧嘩の原因というか悪かったのは私だったのでこういう場合どうなのかなと思ったんです。自分がしたこと反省してないように捉えられては怖いのですが、喧嘩なんて今まで何回もしてきたじゃん、なのに今回だけどうして別れたと思ったことにしたの?と思ってしまったんです。ようは、喧嘩(こちらが悪い)を利用された気がして。

お礼日時:2020/06/29 22:44

実はあたしは何ヵ月か前に、ぽにゅすかさんのご相談を目にした時から、ずっと気にしていたの。

勝手にね。
今はどん底かも知れないけど、あたし思ったの。あなたの投稿を見かける度に、あなたはわらをも掴む思いで、もがいてきた。
でも今回、因果応報なんてまさかの仏教用語を投じているあなたに、あたしは驚いた。本当に悩んで苦しみ抜いてきたあなたが導き出した言葉なんだなって。あたし感動しちゃってね。
あなたは止まってなんかいないわ、確実に一歩ずつ前進しているわ。

因果応報はあるわよ、必ずね。
今のあたしに言えるのは、それだけ。
これからも本当に影ながらだけど、応援しているわ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう、バイーアさん。
あなたの言葉にたくさん助けられました。自分では前進しているようには思えないですが他人からそう言われるととても嬉しくなります。

お礼日時:2020/06/29 17:36

その彼に対しての想いがふっ切れた時、振り返られる状態になった時、主さんが別の幸せを謳歌してる時に、例えば割り込んでくる様なその彼女

に彼が散々振ら回されてると知った時に、感じられるんじゃないかなぁ だから依存捨てて次に行くべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は幸せそうでもあとあと逆転する可能性があるということですね?

お礼日時:2020/06/29 16:49

No.4です。



> たかが喧嘩で二股とか、比重が違いすぎると思いませんか?

喧嘩の内容が記されていませんので、判断のしようがありません。
ただ、「たかが」という書き方からして、貴方は喧嘩の原因を作ったことへの反省が見受けられません。
その反省の無さへの「因果応報」なのかもしれませんね。

また、貴方は「二股」と書いてらっしゃいますが、No.1さんへのお礼の内容からして、彼の方はとっくに別れたと思っていたようです。
彼にとっては「二股」ではないのですから、「たかが喧嘩で二股」という比較自体が成り立ちません。
一般常識的に言っても、1ヶ月も2ヶ月も音信普通になっても平気な相手を、「恋人」とは呼ばないと思いますが。
しかも、今回貴方は4ヶ月も連絡をしなかったんですよね?
それはもう、「元恋人」「腐れ縁」以外の何物でもないですね。

自分が悪いと自覚している喧嘩で彼を怒らせたにも関わらず、「当然彼から折れるべき」と考え、何ヶ月も連絡もせず平気でいられたのです。
貴方は「それくらい彼氏さんが大切だった」と書いていますが、貴方の行動からは、そのような感じは受けません。
少なくとも、「自分から謝罪するなんてことは出来ない!」というプライドの方が、彼よりも大事だったと思われます。
そんな気持ちで彼とお付き合いをしていた貴方に降って来た「因果応報」です。
受け止めるしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三年前に今と逆なことがありました。彼が仕事が理由で別れたいと言われ私は別れたくないと言うと考えさせて、次の日に連絡すると言って2ヶ月近く連絡がなく、そのときはもう諦めてました。

すると彼の方から連絡があり、私を手離した事を後悔した、今の仕事は辞めて私を優先できる仕事を探すと言われました。


3ヶ月ほど渋りましたが誠意に心を打たれよりを戻しました。そのときにもう絶対に離さない大切にする、絶対結婚しようといってくれました。

私も死ぬほど悩んで受け入れたのに、あの決意はなんだったの。

別れ際に俺が一度決めた事、変えないのよくしってるだろ?と言ってはいましたが、私との約束はこんなふうに簡単に変えてしまうのにそんな事、信用なりません。

でも今回は私が本当に悪かったです。あなたの言うとおり自分ばっかりになっていて彼が寂しい思いしてるなんてこれっぽっちも考えられなかった。本当にどうかしてました。

しかし、三年前のことを考えるとどうしても許せないのです。

今の彼女も元カレさんの事がずっと好きで、私の存在を知っていてお見舞いに通ったというのを知り正直、快く思えません。

不快な言い方になり嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。でもこれが私の本心です。

お礼日時:2020/06/29 15:07

お辛い想いをされているんですね。


お身体…大丈夫ですか?
ショックのあまりに食べれない、眠れない、何も出来ない…
私にも経験があります。
私の場合は結婚約20年です。
数年前に不倫されました。
その当時、主人には仕事やプライベートで様々な事が一気に重なり、前々から会社の女の子が主人にアプローチしていて、そのタイミングを見計らってかの様に不倫関係へと持ち込まれてしまいました。
私にも勿論少なからず非はあると思いますが、それまでとても仲良い夫婦でした。
今となれば俺の弱さだった…と言っていますが。。
不倫されてから、人が変わってしまい、私に対してDV、モラハラ、子ども達にも酷い言葉を浴びせる様になり、子ども達の進学費用も使い、借金を重ねる彼女と遊び回っていました。
後々分かった事ですが、彼女は不倫ばかりを繰り返していた女だったそうです。
挙句の果てに子どもまで生み、私の高校生の娘は数ヶ月行方不明になり、保育士として働いていた私は子どもの顔が見れなくなり、仕事も失い、心身にたくさんの疾患を抱えてしまい、現在も仕事は出来ません。
娘は無事に保護されたものの、変わり果てた姿。
伝統ある私立の高校へ通っていましたが、出席日数が足りずに退学になりました。
私はこんなにも、人を恨み、憎んだ事はありません。
今はその恨み、憎しみの気持ちが辛く、主人とは再構築を頑張っていますが…地獄の数年間を過ごしています。
何度死のうと思った事か。
何度死にたいと思った事か…
子ども達がいてるから、何とか生きてます。
軽度ではありますが、拒食症にもなり、過食症になり、現在は摂食障害だと思われます。
不眠症、フラッシュバック、生理も止まり(現在は不順な感じですが、一年以上止まっていました)、記憶障害、身体の震え、吐き気、胃痛、頭痛…言い出せばキリがない程に、身体に異変が起き続けています。
あなたも長年お付き合いされていて、突然の彼から新しい彼女と付き合っている。
と、本当にショックだと思います。
でも、結婚してなくて、子どもがいなくて良かった…とも思います。
私の人生も娘の人生もめちゃくちゃにされましたから。
地獄以外のなにものでもないです。
彼は、入院中の心細い時に傍にいて欲しかったんでしょうね。
今更どうする事も出来ませんが、あなたはまた新しい人生を送れます。
今はそんな事を考えれる余裕もないと思いますが…
長く一緒過ごすと、情もありますよね。
感謝もね。
因果応報
私は人を不幸にした人が幸せになれるとは思いません。
故意的ですからね。
彼女がいると分かっていて、既婚者だと知っていて…
奪い取る様な、人の弱みに漬け込んだかたちで手に入れた事、人、そんな人が幸せになるとは思えません。
彼も彼ですよね。
そんなに長いお付き合いされていて、連絡もなしに別れたと思っていた。
って…
あなたも放置し過ぎだと思いますが…
失くして初めて気付く大切さ…
悲しいですよね。
でも、今回の事を糧に、またいつか恋をして下さいね。
同じ失敗をしない様に…ね。
私はその様に思っています。
「笑う門には福来る」
「明けない夜はない」
この言葉を胸の中で言い続けています。
大丈夫!
あなたはまだまだお若いですし、落ち込むだけ落ち込んで、泣きたいだけ泣いて…
勝手に出てくる涙は全部流して…
時間が癒してくれる事もありますからね。
私も数年こんな調子ですが、何とか生きてます。
生きるって、こんなに大変なんだなぁ…って思います。
身に染みます。
あなたも、今はこの先がまるで見えなくて、心にポッカリ穴が空いたみたいだと思いますが、食べれる物があれば何でもいいから食べて下さいね。
生きる事=食べる事
自分を甘やかしながら、頑張らなくていいからね。
身体と心が癒えるまで、少しお休み…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません、ありがとうございます、見ず知らずの私にこんなに親身になりお話してくださって本当に感謝します。

三年前に今と逆なことがありました。彼が仕事が理由で別れたいと言われ私は別れたくないと言うと考えさせて、次の日に連絡すると言って2ヶ月近く連絡がなく、そのときはもう諦めてました。

すると彼の方から連絡があり、私を手離した事を後悔した、今の仕事は辞めて私を優先できる仕事を探すと言われました。


3ヶ月ほど渋りましたが誠意に心を打たれよりを戻しました。そのときにもう絶対に離さない大切にする、絶対結婚しようといってくれました。

私も死ぬほど悩んで受け入れたのに、あの決意はなんだったの。

別れ際に俺が一度決めた事、変えないのよくしってるだろ?と言ってはいましたが、私との約束はこんなふうに簡単に変えてしまうのにそんな事、信用なりません。

こんなにも辛い思いをするなら、あのとき復縁したいだなんていってほしくなかった、私もこんなことになるなら復縁しなければ良かった。

でも今回は私が本当に悪かったです。自分ばっかり彼が寂しい思いしてるなんてこれっぽっちも考えられなかった。本当にどうかしてました。

今の彼女も元カレさんの事がずっと好きで、私の存在を知っていてお見舞いに通ったというのを知り正直、快く思えません。


式場で働いている二人だからこそ余計に許せません。人の幸福を願う立場で働いている人達がどうして?と思います。

人の不幸の上に幸せがなりたつなんてどうしても認められないのです。

不快な言い方になり嫌な気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。でもこれが私の本心です。

しかし、彼以上に今後愛せる人と出会える自身がなく、出合いもなく毎日不安で死にそうになるのです。

けど、あなたの辛さに比べると私はもっと頑張らないといけませんね。

不幸比べはよくないのですが、自分だけじゃないと勇気がでました、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2020/06/30 12:07

因果応報


https://www.weblio.jp/content/%E5%9B%A0%E6%9E%9C …

> 原因となった「因」によって、結果である「果」が生じるというのがこの言葉の一般的な意味である。

で、貴方のご質問から、

> 喧嘩の原因はこちらが悪かったとします。

つまり、貴方が先に相手に対して良くない行いをしたわけですよね。
その結果として、相手に振られた。
つまり、これはまさに「因果応報」が起こった、ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが喧嘩で二股とか、比重が違いすぎると思いませんか?

お礼日時:2020/06/29 14:21

因果応報の前に10年単位でお付き合いしてたかが浮気で二股して何で傷つけたの?


他に好きな人が出来たならケアしながら別れる事も出来ただろうし、そんなフォローも出来ない人は
たまたま今回は恋愛に出ただけだと思うけど。

他の事にもいい加減な態度って出るから
トラブルは絶対起きると思いす。

誠意ある対応の大切さ、本人の心持ち。他者への思い遣りが成長出来れば因果応報も変わります。
まず、酷い事をしたと思うならば、その方にどんなに時が過ぎても謝罪を心からするべきです。
謝ったからと言って、その先付き合わないといけない訳でも関わらないかもしれませんが、その時してしまった事への謝罪から人は変われると思います。
恋愛以外でもトラブルは謝罪しますよね?
恋愛は人の心の1番大切な部分を操るのに何故適当に扱えると思っているのでしょうか?

だから、ダメージが大きいねでは無いでしょうか?
その様な状態の方とお付き合いされる中でお相手様は色々辛かったのに一緒にいてくれた訳ですよね?
謝罪たけで無く感謝のお気持ちも足りてなかったから二股など誠意の無い行動が出来る行動をしてしまったんだと思います。
今迄の行いが自分がされたらどう思うか?
人の立場になって考え行動出来る人になるべきです。
永遠に浮気したいなら、相手も浮気してお互い上手くいっている夫婦もいます。
ただ、結婚してそこで揉めている場合、他の人達はもっと違う所で悩み成長しているのだから
レベルの低い関係になりますよね。

成長とはそれぞれですが、気づかない人が1番危険だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たかが浮気、二股って浮気二股されたことありますか?100本のナイフで刺されたような衝撃ですよ。

私は振られたあとですが、八つ当たりしたことや一応自分がしたことは謝罪しておきました。

しかし、相手のほうは二股したことについていっさい謝罪なしでした。

お礼日時:2020/06/29 16:13

因果応報はあると思ってる それを気ずけるのは、主さんが新しい幸せな人生送ってる時なのか、その彼が付き合い始めた彼女とのつき合いの中

で傷つけられる事があるとか後悔する事なのか、はわからないけど でも1番は主さんが依存から解放されてからの事だと思うから、立ち止まってないで前進してほしい じゃなきゃ因果応報は成立しないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私が大きくなることで状態や見方も変わってくるということですね?

お礼日時:2020/06/29 13:58

因果応報を信じる私としては、


捨てられる行為自体が何らかの行為に対する因果応報だった可能性もあるため、
詳しい事情が分からない以上、これ以上何かがあるかどうかは何ともお答えできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7年付き合った彼氏にふられました、学生時代からの付き合いで15年の付き合いになります。

喧嘩して音信不通になることは日常茶飯事だったのですが今回は違って.喧嘩中に入院したらしくて、その期間に同じ職場の女の子に支えてもらってアプローチされて付き合ってしまったそうです。女の子も私の存在は知っていたけれど毎日お見舞いに通いアプローチしていたそうです

半年も経つのに全然立ち直れなくて、一生このままなのかなと思ってしまいます。

いつも喧嘩したら1ヶ月、2ヶ月音信不通になって、向こうが連絡してきてくれて仲直り。みたいな恋愛システムができていました、今回は何日経っても連絡来なくて私も維持張って待ってたら4ヶ月も経ってて痺れ切らして連絡したらこんなことになっていました。

普段から甘えすぎていたのもありますし喧嘩して私の放置が原因でこうなってしまったから何も言えませんでした

私のほうはいつもの喧嘩だと思ってたけど、向こうはもう別れたと思って付き合ったと言っていました

私が長い間放置してたのも良くはないけど普段からその恋愛システムだったので何より自然消滅で終わったと解釈するには元カレ、付き合い長いのに酷いよと思ってしまいます

変な話私が連絡しなかったら別れたことさえわからない曖昧な感じで放り出されちゃってもいます


半年もたつのにびっくりするぐらい四六時中頭から離れなくて本当にまいってしまいます。

それくらい彼氏さんが大切だったので、気持ちの踏ん切りがつきません。

今までこの半年どうやって乗り越えてきたのかもわかりません。

仕事も辞め、ほとんどベッドの上で毎日過ごしてす。ご飯もたべられず、体は気持ち悪いくらいに痩せてしまって、30代を過ぎていて、この先どうやって生きていけばいいのだろう。

それでもまだ元カレが好きで、復縁したいと元カレを求め必要としてしまいます。

最後に元カレの家まで行き話をしました。今の彼女を幸せにしたい、俺を追うと不幸になる、ちょっと上からになってしまうけど諦めて。結婚を考えてて3月から同棲するから。と最後に彼に言われた言葉が頭にこびりついて離れません。

どのように今を乗り越えればいいのか、もう限界です。毎日今日を乗り越えるのがとても辛いです

ラインはブロックされてます

元カレのSNSでは今彼女との楽しそうな投稿ばかりです

お礼日時:2020/06/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!