アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ボーリング大会の幹事をすることになりました。
通常のボーリングでは上手な方が優勝しますが
誰でも優勝可能な方法で楽しみたいので
どなたか「特別ルール」を考案して頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。
年齢層はほとんど40~60で新入社員が一人います
しらけきったボーリング大会を盛り上げたいのでお願い致します。

A 回答 (6件)

幹事さんお疲れ様です。



さて特別ルールですがやはりハンディ戦が良いでしょう。
でも特別の。

ボーリングと言うとたいがい3ゲームトータルで勝者を決めますが、こんどは2ゲームトータルにして第一ゲームをハンディ取得戦にします。

それも黙っていて第一ゲームを終わった時点で各人待っていただき、トップの人を基準にしてそれぞれプラスハンディをつけます。
大体で良いと思いますから、5~15点差だったら10点、16~25点差たと20点と言うようにします。

こうすると上手い人は「まずい」、下手なひとは「チャンスあり」と思うでしょう。

これは黙っている事がポイントです。幹事さんは大変ですが、あらかじめ表を用意してすぐ書き込める様にすればスムーズに運ぶと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

年寄りが多くて、3ゲームをあきらめました。ハンディをどのように考えるか課題となっています。
ゴルフのように隠しフレにて「1フレ」の平均を出す方法を考えています。但し、巧い人は何でもできますので、「真ん中ルール」として参加者の平均値一番近い人を優勝者としたいと思っています。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 21:03

ボーリングが苦手な方でもひょっとしたら優勝できるかもしれないキワモノルールを、即興で考えてみました。



・ある決まった形が残ったらボーナスで+○○ピン
 なんでもいいですが、たとえば
 ●●○○
  ●○○
  ○○
   ○
 こんな形が残ったら20点とか。
 (レイアウト崩れたらすみません。)

・「スーパーひとし君」のような権利が1ゲームに1回だけあって、投げる直前に行使を宣言する。そのフレームのピン数×αを最後に加算する(ハンデとして、「α」の数字を参加者ごとに調節する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーリングを熟知した方が配列のレイアウトを考えれば良いのですが、あまり知らない私としては、「スーパーひとし君」を出された場合の対応に困りそうです。データを持っていないため調節できないのも理由です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:22

後ろに投げるというのはどうでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

けが人がでそうで・・・(-_-) ダメです・・・・☆

お礼日時:2005/01/19 21:13

おつかれさまです。

小生も幹事の経験がありますが、その時に変わった投球法を内部で募集して試したことがありますので御参考に回答します。

上手な人に限って思うようにスコアメイクできなくなるので、誰でもチャンスが出てきます。

○助走しないで、アプローチのいちばん前から両足を揃えて投げる。
体格のいい男性選手でも、ゴロゴロと力のない投球が連発されるので、見ていてなかなか楽しめます。

○アプローチに立入禁止ゾーンをつくる。
ビニールテープなどでアプローチに一定の区画をし、投球時立入禁止とする。
単純な形の区画でも、上手な選手ほど意外にスコアを乱すことが多いです。

○二人三脚
二人一組で、一人が球を持ち、相方と二人三脚でアプローチを歩いて投球。肩は組まない。
両選手の息が合わないほど盛り上がります。

○二人羽織
二人一組で、一人が球を持ち、相方の服の背中に頭を突っ込んで一緒にアプローチを歩く。
球を持ったほうの選手は、相方の合図で投球。
ガーター続出防止のため、ボウリング場に頼んで溝のアップは必須。
※二人一組にならず、一人で目隠しして投げても楽しいと思います。

【二人一組の投球について】
 ・各組とも自分のゲームと相方のゲームの計2回登場することになります。
 ・二人のうちどちらが投げてもよいことにします。
 ・スコアが自動計算される場合、とったピン数はゲームにそのままカウントされ、
  選手同士のやりとりはできないことになります。
 ・なお、組合せは開会式で抽選で決めると盛り上がって良いツカミになります。

(蛇足)中止になった企画
 ○鞄を持って投げる
 反対の手に鞄をもちながら投げる。
 =簡単そうだが、投球開始時に球を片手で保持しなければならないので、
  大半の選手ができないことが本番中に判明し、中止となった。

投球法以外では、こんな特別企画…

○ラッキー7
第7フレームでなくてもいいです。とにかく所定のフレームでストライクを出した選手は、そのゲームのスコアが倍になるシステム。
ストライクの代わりに、あらかじめ各選手に1以上の本数を自己申告させ、予告どおりの本数を1投目(あるいは1投目・2投目の合計)で倒す、という条件にしてもいい。

○「社長、お願いします」
ゲームの途中、任意の一フレームだけ必ず社長に投げていただく。
社長の会社の大会なので、ささやかですが見せ場を御用意する趣旨。
選手が自らに社長を呼びに行きお願いして連れてくるシステムにすると、
社長があちこちで引っ張りだこにされていらっしゃるお姿を見ることができます。

○(表彰)社長賞
社長にあらかじめお願いして任意の3桁の数を決めて紙に書いておいていただく。
その数は表彰式まで公表しない。
マークしたスコアがその数と一致した選手に社長賞。
1ゲームごとに出してもいいし、大会トータルで出してもいい。

以上です。
道具も必要なのでちょっと準備が大変になるかなあ。
でも皆さんが楽しめるといいですね。
大成功をお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ぷっ!」と笑えるモノも多く、楽しく拝見しました。なにせ高年齢の方がいらっしゃることもあり、今回は使えませんが、非常に参考になりました。今度若者参加の特別ルールで使用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 21:18

わたしもボーリング大会の幹事をやったことがあります。



ハンディキャップ制はどうでしょうか。
上手な人にはハンデなし、下手な人には一ゲームにつき何10点かのハンデをプラスします。

あとは団体戦にしても良いかもしれません。
うまい人と下手な人をうまく組み合わせます。

参加者のアベレージなどの実績データがないと、ハンデや組分けに悩むことになりそうですが、データがなければ自己申告制でも構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤をしてきて初めてのボーリングの幹事です。
データ不足をどうすればよいかと思い困っています。
隠れたボーリング好きな方もいるようですので平等な対戦をしていただきたいので思案中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 21:07

○ 会話で英語禁止。

テレビでよくありますね。
○ 利き手と逆の手でプレー。
○ 1~10が書かれたクジを引いて、その数だけ倒すルール。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにテレビで見ました。(^o^)イチロー見ました。
利き手と逆の件ですが、ケガしそうです。
くじの件その後の点数付けが大変そうで・・・
ただ「隠しフレ」の選定には使えそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/19 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!