アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転の摘発が強化されるが
正直、減るのだろうか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔はシートベルトも装着率は低かったそうなので、厳罰化と、それに伴い自動車メーカーも(妙な運転をしたら警告音を鳴らすようにするとか)

何らかの対応をすれば、10年もすれば皆無になるんじゃないですかね
    • good
    • 1

減ると思います。

金持ちには罰金100万円は大したことないだろうけど、免許取り消しは痛いんじゃないかな。
    • good
    • 1

飲酒運転同様減るでしょうね


ただし故意にやってる場合じゃない事例も増えそうです
急な割込みや蛇行運転など高齢者の運転に多いです
    • good
    • 0

抑止や防止の効果は薄いと思います。


散々被害にあった後の処理がスムーズになるだけ。
    • good
    • 0

いや、残念ながら馬鹿が減る事は期待出来ないでしょう。


現に飲酒運転の罰則がどれだけ強化されても、相変わらず泥酔運転で
重大事故を引き起こす輩は後を絶ちませんので。
    • good
    • 1

NO3さんに同意・飲酒運転・厳罰にして罰金も高くしたけど皆無とは行かない。

泥棒だってその昔の諺「石川や―磯野真砂は・・・・・」
でも煽り運転って・一車線でトロトロ走ってる人見かけませんか?後ろを付いてる人の事等・微塵も考えてない?のか・方向機を出して・横に寄って
追い越してください・ってやれば良いと思うが・そんな時・クラクションやピカピカハイビームをすると煽り運転?だってぇ~~~
その昔・弱者と言う酔っ払いが「轢いて見ろ金取って呉れっから」と道の真ん中をフラフラして歩いてる・運転者は大変迷惑・どっちが弱者???
何時も思うんだけど・相手の気持ちを知る事も大切だと・遅い運転なら後ろに付かれたら道を譲る位な気持ちに成って欲しいし・遣ってます!
    • good
    • 2

ドライブレコーダーの普及もあって、減る方向に行くと思います。

でも、煽り運転とまでは言い切れない微妙な運転は、依然として残るでしょうね。
    • good
    • 1

罰金を異常なほど高くすれば減るかも知れません。

煽りだけでなく飲酒・スマホなど全て罰則を強化すれば危険運転は減るでしょう。
    • good
    • 0

ある程度は減るけど、そんなには減らないと思う。


煽りをやる人はその行為を煽りと認識してない人もいます。
それに、元々煽りをやるような人(危険な煽り)はいくら強化されてもやめません。
強化されるから気をつけようと思う人は、強化されなくても煽りなんてしません。
飲酒運転も厳罰化しても飲酒運転をやめない人はたくさんいます。
    • good
    • 0

煽り運転されるのは怖いし嫌だが、ちょっとした行為が煽り違反にかかる可能性も出てくる。


バイクなど、ドライブレコーダーをつけがたいだけに自衛もできない。
おそらく慎重運転を心がける人が増えるであろうことは、いいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!