プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の目が気になり、自分のやりたい事、挑戦したいことが出来ません。

昔から父は亭主関白で、全て自分の思い通りにならないとキレる人でした。学校の部活動も決められ、高校も決められた所に入らないと手が付けられない程です。
そのせいか私は常に人の目を気にし、怒ってないか、不快に思ってないか、今自分の言ったことは本当に正しかったのか等を気にしすぎてストレスが溜まり、仕事もすぐに辞めてしまいました。

全てを父のせいにする訳ではもちろんありません。何しろ、父には私の人生を成功させたいという父なりの考えがあったからです。

ただ、今の私はまだ若いのでたくさんの選択肢があります。やってみたいこともたくさんあります。本当に自分が輝ける場所で仕事がしたいのです。それを探すために行動したいのです。
ですが、そうするにはどうしても父の存在が邪魔です。父になんと思われるか、怒られるんじゃないかという恐怖心があっては何も行動できず、正確な判断が下せないことは私が一番分かっています。

「どうしてもやりたい事があるなら父の存在なんて気にしなければいい」と思われるかもしれませんが、こればかりは理屈ではないどころか、身体が完全に拒絶反応を起こしてしまうのでそうはできません。

同じ体験をされた方、なにかいい案がある方、どうか助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

音信不通レベルで全力で逃げましょう。

• 0

私も、多少はそういう育ちをしている気がします。

進学に熱心な親御さんは、程度の差がありますが似た面を持っていますからね。

親と同居していては呪縛から解放されるのは難しいので一人暮らしをするのがいいのですが、経済的に難しいのなら寮がある仕事を探して家を出た方がいいでしょうね。
私は学生時代に、そういう事をしたことがあるのですが、現在兄弟の中で両親と一番仲がいいですよ。
    • 0

お父様にトラウマがあるからでしょうね。

離れて暮らしてみては如何ですか?
人は一人一人自分の人生を生きているので、周りが何を言おうが何をしようが選択は自分の自由です。
あなたの人生です。
あなたが幸せを感じられる選択をすれば良いだけです。
    • 0