アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗りたいです。
まだ免許持ってません。
真夏しんどそうなので涼しくなる頃朝と夕方に通う予定でいます。
車の免許は数年前から持っていて毎日運転してます。
事故や違反もなくゴールド免許です。

20代女です。

飛ばしたいわけじゃないですし
ドラッグスター250〜400
レブルが乗りたいです。

その話をしたら、マニュアルは難しいからオートマ取れば?と言われました。
オートマってビックスクーターとかですよね?レブルとかにもオートマなんてあるんですか???


あと、免許を取る為に実技があると思うんですが
あなたがクリアするのに大変だった項目はなんですか?

A 回答 (3件)

難しかった順に


1.坂道発進
2.一本橋
3.最初に習う、倒れたバイクの引き起こし、取り回し、センタースタンドかけ
↑非力な女性には、なお辛いはず
「バイクに乗りたいです。 まだ免許持ってま」の回答画像1
    • good
    • 1

バイクの免許取得経験のある者として書かせていただきます。


あなたのように考える教習生は多いはずですよ。
当然混み合い、教習も抽選になる場合もあるかもしれません。
車の免許取得経験があるからわかると思いますが、教習には期限があり、期限を過ぎれば今までの教習はリセットとなります。
私は最近の免許を取得したのでわかりませんが、車より短かったはずです。

私は好きなバイクについてはいろいろ調べますが興味のないバイクはわかりません。
ただ、ドラッグスターのATなんて聞いたことはありませんね。

教習途中に変更などもできる場合もあるようですが、マニュアル操作ができずに免許をあきらめる、変更する人はいると思います。

私は、車もMTで免許取得しましたし、原付でMTを乗り回していたので、バイクの免許の為の教習でマニュアル操作で困ることはありませんでしたね。
私はいきなり大型二輪を取得しましたが、周りは普通二輪も多く、特にみな一本橋で苦労していましたね。
道路わきの縁石の幅広いようなものをバイクで走るのですよ。
一定の距離を一定時間以上掛けて、ゆっくりと走らないといけません。当然微妙なクラッチ操作が必要です。
教習所内の試験では、一本橋を落下したら一発不合格だったと思います。車の教習試験での縁石の利上げと同じですね。
時間が足らずに減点されたり、落下して不合格という教習性が多かったですね。
私は、それ以前の教習でバイクの大きさになれ、マニュアル操作もそれほど困らなかったので、一本橋は得意でしたね。
普通二輪の免許を持たない大型二輪の教習生の私が普通二輪の教習生の見本をやらされましたね。普通二輪の教習生は皆免許持ってるだろうと考えていたようです。
それだけ難しいらしいです。
おそらく人それぞれ得意不得意があり、たまたま私ができただけでしょう。

あと女性や小柄な男性によくあるのが、倒れているバイクを起こす動作です。
単純に重いだけではなく、テクニックのようなものを自分で見つけることになるのですが、そもそもが重くてあげられない人もいるようです。
そのような人は小型限定などへ変更を求められていましたね。
私自身小柄ではありませんが、苦手でしたね。
ただ見極め教習では何とかできたので通過しましたが、他の教習中に倒して起こせずに教官に起こしてもらうことはありましたね。
そのたびにチクチク言われましたね。しかし、すでに見極め時に合格していたので、問題になりませんでしたね。
教習では一般的な車種で教習をしますので、アメリカンなどの起こしやすい車両ではないことでしょう。

教習所などによっては段階的な免許取得や教習を薦められます。
特に女性などは小型二輪(125cc)やAT限定などを薦められるかもしれません。
私は男ですが普通二輪を持たずに大型二輪申込だったので、普通二輪を普通に薦められましたね。
免許試験場へ何度も行きたくなかったので、かたくなに大型二輪で進めましたね。
教習所によっては段階取得以外は認めないところもあるようですが、小型二輪を強制することはないと思います。

私の周りで二輪免許を取得する人に良く言うのが、小型二輪のAT限定の一発試験での取得です。
これは希望されている内容ではないかもしれませんが、普通免許や原付免許をお持ちであれば、原付スクーターを運転することができるはずです。
身近に原付スクーターがあれば練習も可能です。
普通免許などの経験があれば安全確認など守るべき基本は知っていることでしょう。少し復讐すればその点はクリアできることでしょう。
そして一発試験で125ccのスクーターで試験を受けるのです。
学科試験は普通免許を持っていれば免除です。実技試験もスクーターであれば比較的一発試験で合格できる可能性も高いことでしょう。
そのうえで、普通二輪の限定解除として教習所へ行けば、教習時間数も一部免除になります。当然教習期限は竿ほど変わりませんので、追加で料金を払えば教習を落しても教習期限に余裕ができるかもしれませんからね。うまくいけば免許取得を安くでき、その分バイクやヘルメットなどの用品へお金をかけられることでしょう。

ドラッグスターはよく知りませんが、ドラッグスターの50や125もあるはずです。
普通免許や普通二輪小型限定でドラッグスターを運転することはできるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は背も低く、今日中によく使われるCBも足が本当にギリギリで力も無いので自信なくなってきました( ; ; )
最初にバイクを起こせるかどうかテストがあり無理なら契約にならないそうなので一旦行ってみようと思います。

お礼日時:2020/07/01 22:10

まずは、レブルにオートマはありませんね。


オートマの免許だったら、永久にスクーターしか乗れません。
後で後悔します。
MTの免許を取りましょう。

実技でどれが苦手とかは、人それぞれです。
坂道発進か、クランクか、一本橋か。
やってみないと分かりませんので、
始める前から、思い悩んでも仕方ないということです。

で、免許を取るのなら、
今すぐに、予約に行くべきです。
秋になってから行動していては、実技に時期が真冬になってしまいます。
暑いとか言ってないで、できるだけ早く申し込みに行きましょう。

でも、今から行っても、9月過ぎにしか空いていないかと思います。
そうすると、免許を取れるのが真冬頃になって、
寒い時期にバイクを買うのは、きっと
億劫になって、
「よし、春になったらバイクを買おう」ってことになって、
結局、バイクに乗り始めるのが、
来年の今頃になってしまうかもしれません。

お勧めは、寒くなる前に、バイクを購入するところまで、
漕ぎつけることです。
走るのに気持ちいい時期を過ぎると、
一気に、バイク熱も冷めるというものです。

本気なら、
急ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は高校で原チャ通学していたので冬のしんどさは経験してます…笑
予約そんなに混むんですね。
いつでも空いてるだろうなって軽い考えでした。

教習所に連絡してみようと思います

お礼日時:2020/07/01 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!