アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してから新たな人との再婚に至るまでに
どのくらいの期間をあけるのが常識的ですか?

法的に ではなく 個人の感覚
としてコメント頂きたいです

ちなみに離婚の原因と
新たな人 は関係ありません

質問者からの補足コメント

  • コメント頂いた皆様ありがとうございました!!!

      補足日時:2020/07/02 21:46

A 回答 (10件)

「個人の感覚」なら個人の自由ですよ。

    • good
    • 2

法に触れなければ、好きにしたらいいと思いますよ。

    • good
    • 1

3年くらい空けば、まあいいんじゃないですか?


離婚にかかわる請求や訴えも、2年、3年で時効ですからね。

私は3年くらいかな、と思います
    • good
    • 2

離婚届に記載した日の翌日以降ならいつでも大丈夫です。

    • good
    • 0

離婚後、まずすぐ恋人ができるかですね。


そしてすぐに結婚する気になれるかですね。
前の結婚で離婚にいたった事を反省し、同じ轍を踏まないように慎重になることと、相手が結婚に至るまでの人かどうかを見極めたいですし。

 これは男性女性でまったく違うと思いますし、女性の場合なら子どもも産みたいかもしれません。また「世間体」を考える人もいるでしょうね。

 男なら2年 女なら3年は空けたいですね。
    • good
    • 2

交際してから結婚するまでの平均がおよそ18ヶ月といわれています。


離婚してすぐ交際を始めることはないでしょうから、最低でも2年、素直に考えれば3年くらいは空けないと、
離婚前から交際相手がいたのでは?とか、懲りずに電撃結婚かよ、と思われる可能性は高いでしょう。
    • good
    • 1

個人的には、早く再婚したがっている人がいたら、「最低でも半年は空けなよ」と言うと思います。

ただ、これでも短いかと思います。出来れば1年は空けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

離婚という普段起こりえない非常識的な事態の後で・・・




再婚までの「常識的」?な期間は って 如何にも正当化したご質問に敬服します。


世間体を気にするならば 再婚しないのが常識

気にしないならば 法で決められた期間を過ぎれば

入籍できる (これも常識)
    • good
    • 1

あなたが女性なら1年以上、男性なら好きずき。

    • good
    • 0

常識や非常識を考えるのは、もうやめませんか?


あなたの人生に常識も非常識もありません。
人はみんな自由だと早く気付いて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!