天使と悪魔選手権

自転車の8速のうち6速に入れてる時だけペダルを漕いでると小さくジャリジャリとなるのですが、何が原因なのでしょうか?
シフトワイヤーを調節しても治らなかったですです。

A 回答 (3件)

私も学生時代に変速機付きの自転車に乗っていて、同じ様な現象がありました。

自転車屋さんによると、変速機の付いているリアの歯車は、外側(スポークから遠い側)の歯車にチェーンがかかっているときは、その歯車の厚さの分チェーンが曲げられて(ペダルの付いている歯車とリアタイアに付いている歯車の平面的な位置関係がゆがんでいる事になる)どうしても斜めに力がかかり、歯車の中身のラチェット機構を含めて、偏磨耗するため、との説明でした。動きに支障が無ければそのまま使うしか無いという事で、確かにその後何年も乗りましたが、故障はありませんでした。これが私の体験です。主様の自転車と同じ原因かどうかは専門では無いのでわかりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

変速機構の摩耗が影響かもしれません。

自転車屋さんで治れば良いのですが、高く修理がかかるならそのギアを飛ばして変速するしかなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ジャリジャリ音ならば砂が付着しているのではないでしょうか?パーツクリーナー等で洗浄後適切なグリースを少量塗れば解決すると思います。

• 0
この回答へのお礼