プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時計店で時計を買う時、普通は展示されてる時計をそのまま持って帰りますか?それとも、展示されてるモノではなく、新しいものを取り出してくれますか?

A 回答 (3件)

展示品は販売品ではありません。

同じ商品の箱入り新品を販売します。
なお、展示品販売は新古品販売と同じなので、
値引き交渉すれば1割以上安くなります。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが、ショーケースに入ってる腕時計を買いました

掛け時計や目覚まし時計は、展示用とは別に箱入りの販売用を在庫しています。

電池も装填されていません。
廃版等で、在庫が払拭されれば、現品限りで、安くして売る店もあります。

腕時計は、ショーケースに入っていて、展示販売しています。
同じものの在庫があれば、要望に応じて新しいものを出してくれます。
こちらは、クオーツなら工場出荷時に電池が装填されています。
    • 0

ショーケースに入っている腕時計なら基本的にはそれを持ち帰ることになります。

特に高価な商品の場合は、お客の目の前で傷の有無やサイズ感など、双方確認の上での販売を行います。
その物を箱に入れ直して商品として持ち帰るはず。

展示品と別の箱入りの物をバックヤードから出してきて渡すと、帰ってから「傷があった」とか「展示品と微妙に違う物だった」などとトラブルになります。

高級時計の場合は宝飾品的な要素も強く、例えばダイヤの指輪を買う際には、必ず展示していた現物を持ち帰ります。
宝石は天然のものですから一つ一つ傷や輝きが違って当然ですから。

腕時計は天然のものではありませんが、宝飾品的要素から考えるとこれと似たような話と考えればわかりやすいです。
    • 0