プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のようなグラフをy=f(x)を軸として一回転させてできる図形は赤で色をつけた部分がドーナツ型になるという説明があったのですが私は数学的センスがなく、円錐になるのでは?と思ってしまいました。どこで認識を間違っているのかを、説明しづらいとは思いますがよければ教えていただきたいです。

「写真のようなグラフをy=f(x)を軸とし」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません、こっちでした、、
    y=ax+bで切る?という感じです。
    授業でぽろっと先生が言ったものなので聞き取り切れてない部分があるかもです、、分かりにくくてすみません。
    ∮断面積dxを使って体積を求める積分の単元だったのでそれに関することだとは思います、。

「写真のようなグラフをy=f(x)を軸とし」の補足画像1

A 回答 (1件)

> どこで認識を間違っているのかを、

そもそのも問題や説明を誤解してるのでは。

> y=f(x)を軸として一回転させて

回転の軸が曲線だと回転できないので、普通はy=f(x)を軸にしません。
回転の軸はx軸とかy軸にする事が多いですが、y軸とy=f(x)を混同していない?
y軸が赤い部分と離れた所にあって、y軸を軸に回転すれば、とがった部分のあるドーナツ的な形状にはなると思いますが。

> 円錐になるのでは?と思ってしまいました。

y=f(x)が直線であれば、底面が曲面の円錐っぽい感じにはなると思います。
    • 1