プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一年後の公務員試験の勉強を始めました。
ですが大学生になって初めて受験勉強というものをして、わからなすぎてとても焦っています。
そのせいで寝ようとしても頭の中は勉強しなきゃ
という焦りで寝れません。
どーすればしっかり寝れるでしょうか。

A 回答 (3件)

私は基本的には暗記科目が殆どの公務員試験において、予備校に行っても結局覚えるのは自分の努力なので、講義を受ける時間があれば判例の1つを頭に叩き込めとアドバイスしています。

漢検2級を受けるために駿台予備校や河合塾に通うと言っているのと同じですからね。そんなことをしても無意味です。

ただし例外として数的処理や判断推理など数学要素の強い科目に関しては公務員予備校に通うのは対策としてはアリでしょう。
というのも数的処理や判断推理は、公務員試験受験者の苦手科目ランキングでトップにくるものです。

数的処理や判断推理も基本的には暗記科目ですが、判例みたいに覚えたらそのまま出て正解できるというわけではありません。形をコロコロ変えて出題しますので、結局1つの問題を丸ごと覚えても役立たないケースは多いです。なので公務員試験受験者では苦手とする人が多いです。あなたみたいな人も多いですよ。

これは公務員試験の経験者なので語れますが、数的処理や判断推理は基礎問題(正答率5割以上)さえ解けていれば致命傷にはなりません。差の付く問題など取らなくて良いです。そのために勉強するならば、むしろ暗記科目を徹底的に勉強した方が差をつけることができます。

ただし公務員予備校は問題があります。-公務員予備校では正答率が2割未満の問題を鮮やかに黒板で解いて見せる講師もいますが、それを本番で受験者が再現などできません。むしろ5割以上の問題を効率的にかつ正確に解いて、難しそうな問題はすぐに捨てる方が得点できます。

・【数的処理の過去問】実際に公務員試験で出題された問題をやさしく解説!【画像付き】
https://senseikoumuin.com/suukakomon/#_No1

こちらのサイトは非常に参考になります。公務員試験について恐らく予備校講師より知っているでしょう。公務員の予備校講師は実際に公務員試験を受けたことがない人も多いので、受験生視点で勉強法をアドバイスできない人も多いのです。むしろ公務員試験経験者のブログも多いので、勉強法の記事を読んで、受かる受験生はどのように勉強していたかも知るのが一番です。
    • 0

現職の国家公務員です。

分からないとは例えば、なんの分野でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数的推理をやっているんですが、数学が苦手なうえに基礎もできてないのでやり方を一回で覚えれないんですよね

分かるまで勉強すれば寝られます

• 0