プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカはバカにされ、見下されて当たり前ですよね?
私は成人してから、仕事もできなく、言葉も下手で頭の回転が悪く、名字にバカをつけて呼ばれてました。
母にもバカだから、営業とか難しい仕事は貴方には絶対無理と言われ自覚もあります。
また、バカと話してると疲れるって言いますよね。
本を読みネットやテレビでいくら知識を積んでも、バカは治らないのです。
バカはバカらしく、見下され罵られて生きていくのでしょうね。
バカって治らないですよね??

A 回答 (5件)

人格を否定してくる母親とは縁を切った方が人生上手くいくと思いました。


まずは自己肯定感を上げてください。
絶対無理と思っていたら絶対無理だし、逆に少しでも希望を持てれば人は必ず変われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。
子供の人間性を否定する母など怒りを覚えますが、バカだと自覚してしまった以上、何も言えません。。

確かに、限界は自分が決めるもので、無理と思っても成し遂げる事や変われる事や成長できるのが人間ですし、絶対無理な事でもどうにか解決し乗り越えられるよう頑張ります!

でもバカは治らないような感じはしますが、、。

バカに励ましの言葉ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/04 21:39

なんだろうねえ。


目先の事や自分の足下しか見ていない人のような印象を受けました。

全体を見て話をできるようになりましょう。
そうすれば治る。
すぐにできることではありませんが、少しずつ前に進んでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカには全体を見て話したりする能力はありません。。
足下しか見てないのか、そうではありませんし、長期的にバカ扱いされ自覚してるので、目先の事しか考えられないですね。妹に同じ様に目先の事考えて浅はかな行動するなと以前、そう注意されて気付き、でもなかなか理解できなかったです。

バカは一生治らないという本もありましたから。

中学高校は勉強できたのに。高校までの勉強は社会では役に立たず、ガリ勉したのが無駄で、高校行かないで、バイトした方が少しはマシになってたのかな、、。

お礼日時:2020/07/04 21:34

はじめまして。



御自身の「バカ」なとこにしか目を向けてないだけです。

人それぞれバカなとこは必ずあるもんです! そこを巧く隠していけるか、隠さずさらけ出すかの違いやないですか?

現にここへの質問、ちゃんとした文章で投稿してはりますよね? バカやったら回答する気もなくなるような文章になるはずでは?

自身の短所しっかり見てるから、何とか!!って気持ちが強いだけでバカなとこに目を向けずに外見だけ気にしているよりよっぽど良いと信じてますけど(^・^)

バカは自分も同じように治らないと思いますが、自身の良い面でカバーしたらそれでええと思いますが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカを隠したくても、馬鹿だからボロが出て、馬鹿にされてしまうのです、、。

バカですが、一応自分の長所も把握してますが、そこをどう伸ばし活かしたら良いのか難しく、、。

そうですよね、、バカは一生治らないって本もありましたから。やっぱりバカは一生治らないですよね悲

ありがとうございます!何とか長所でカバーできるところはカバーし、バカとして生きていきます!

お礼日時:2020/07/04 21:29

あなたが一番、あなたの事を馬鹿にして、見下していますね。


自分を馬鹿と見下し、それより成長しようとしない人は、あなたの望み通り、馬鹿のままです。
とても残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分を馬鹿にしてます。
しかし、色々本を読み心理学や自己啓発を読み、実行できることはし、自分の心理や他人の心理を勉強してもら自己啓発読んでも
誰だって分かると思いますが
実行に移すのは難しいし、移してもなかなか思うように続かない。
そういう貴方は自分の欠点やダメな所を直そうと努力したり、実行し続け成長できたのですか??
欠点のない人間など存在しません。

お礼日時:2020/07/04 21:24

>>そういう貴方は自分の欠点やダメな所を直そうと努力したり、実行し続け成長できたのですか??


はい。
もちろんです。
私は本だけで済ませていません。
実際、中古の家が買える位、自己啓発に対してお金を掛けて学んでいます。
今現在も、日々自信を成長させ続けるため、学んだことをアウトプットし続けています。
日々精進していますし、これからも、己の命が尽きるまで、ソレを辞めるつもりはありません。
実行に移すのは難しいとおっしゃっていますが、実際それをやり抜こうと決意しやっている者から見れば、何当たり前の所で挫折してんの?
難しいからこそ、続けていかないと意味が無いでしょ?
知識をインプットするのも大事だけど、行動としてアウトプットし続けないと、人は変わる訳が無い。
インプットだけで人生は変わらない。
変わりたいって本気で思ったのなら、そんなの当たり前に超えるべき壁でしょ?と思ってしまいます。
世の中まで、馬鹿にしてはいけません。
信じた道を、信念を貫いてやり続ける事こそ意味があるんです。
せっかく学んだのに、手放すのはもったいない。
今一度、手に入れたい自分を思い描き、アウトプットし続ける人生を選んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

実行には勝てない。

知識や情報がいくらあっても、行動に移さないと意味ないのは、痛いほどよく分かります、、。

でも「バカ」は本を読み実行しても治らないんだという事に気づかされる事が多いのです。

有言実行
を大事に日々努力できる事はしてます。
まず筋トレは朝、昼、晩3回軽くしてます。
後は読書やニュースやネットで情報収集してます。

ただ精神疾患があり、体調の波が激しいので何もできない絶不調な時が多いので行動や、努力もできなく、悔しく歯痒いです。

ご回答者様も知ってらっしゃる通り、何でもやると決めたら「実行」を「継続」する事は難しいものです。

できる事から、実行や行動や努力を継続できるよう頑張ります。

お礼日時:2020/08/19 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!