dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昔から人の輪に溶け込めず、変な奴扱いで見下されバカにされてきました。
感情を表に出すことが苦手で怒ることがみっともないという感覚があり、自分が言うべきことを言うべき時に言えないのでなめられます。

家族関係でも、妻はやりたくないことは絶対にやりません。むしろ依頼したほうを攻撃します。
でも、自分は、相手のために役に立つならとか、人間関係多少どちらか我慢しなきゃと考え、嫌なことでも我慢します。結局いい人扱いで終わり、感謝もなにもされず、その後のコミュニケーションにもつながらず、自分が損した気分になります。

人間関係がダメなら勉強だけでもと思い国立にいきましたが、会社の倒産やら諸々あり、30後半でも新卒と変わらない給料です。

きっと高校時代の友人などやりたいことをきちんと定め、今は管理職くらいになりきちんとやっているのに自分は情けないです。頭を空っぽにして会社にしがみついておけばと思いました。

人の輪に混ざれず見下され、なにもできないなら生きてる価値がないではないかと思いました。
人に嫌われ妻にも義父母にも見下され、誰も自分を必要としていないなら生きる価値はあるのでしょうか。

過去を思いだすたびに、人とうまくやってこれなかった経験が、これから生きていく上での自信を削いで行きます。

これから好転させることもできなさそうだし一時的によくなっても人間関係でつまづきそうだと。

人生行き止まりのようです。家族とも別れ一人でひきこもれば楽になれるでしょうか。でも結局変えられない過去に苦しめられそうです。

いきてるのがつらい。

どうすればいいでしょうか。

欠陥人間は常に惨めに社会の底辺をさまようのみでしょうか。

A 回答 (8件)

ご自分のことは、好きですか?


尊敬できていますか?

人間関係は、鏡です。
夫婦関係も鏡です。
ご自分が見下している人のことを、奥様も見下しているのだと思います。

人の輪にはいることは、大切なことですか?
地位や、収入が大事ですか?

本当に大事なことを見極めて、
そのことについて頑張ればよいと思います。

国立大学に入るのは、やっぱり頑張れる人でないと無理だと思います。
少なくとも、あなたは頑張れる人、やり遂げられる人だと思います。


人を変えるのは無理ですが
自分は変えられます。
ご自分の好きな所、尊敬できるところを認めてあげてください。
そして、頑張って増やしていきましょう。
あなたが変われば、周りも変わってきます。

あなたの頑張りを見てくれている人は、きっといます!!
諦めるのは、まだまだ早いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 09:19

こんばんわ。

思うに人間は多様な生き物です。あなたは、色んな人とうまく交わりたいから、悩むのであって、人付き合いの嫌いな人は悩みません。
実は僕も同じように悩みました。酒も飲めず、野球も嫌い、パチンコなどの賭け事もしない。ファッションにも興味がなく、人と交わろうにも、全然接点がありませんでした。友達の仲間に入りたくて、無理に酒を飲んでも受け付けず吐いて、頭痛に悩まされ、草野球のチームに入っても意欲がないから、結局脱落しました。

解決できたのは、趣味でした。僕の趣味とは登山です。今でこそ山ガールなどと興味をもたれていますが、昔は少数派でした。幸い会社に登山好きの人がいて、教えを請いに行ったことが、始まりで、一緒にたくさん山登りに行き、大親友になりました。
そこから、いろいろな人と縁ができて、多くはありませんが心の通う友人もできました。。

趣味は人間関係をスムーズにしてくれると思いますが、いかがでしょうか。

我慢しながら付き合って、人のためにやれば人間関係がうまくゆくなんて・・・・自分を殺して相手のことばっかり考えても、うまくゆくはずがない。自分の気持ちが解放されていないのに、コミュニケーションは取れないでしょう。
。趣味とか自分のしたいこと好きなことを目いっぱいやって、その仲間にはいれば、きっと道は開けると思います。

>欠陥人間は常に惨めに社会の底辺をさまようのみでしょうか。
世の中まともな人間なんぞ皆無です。みんな欠陥人間です。悩み、悶え、時には歓喜するもんでしょう。悩み悶えが大きいほど解決したときの喜びは大きいと思います。
>過去を思いだすたびに、人とうまくやってこれなかった経験
僕も時々ふっと頭をよぎることがあり、落ち込むことしばしばです。
でも迷惑をかけずに生きている人なんかいない。みんな傷つけ傷つけられて生きるから、人間なんだと思うとなんだか立ち直ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 09:19

まず被害妄想癖もお有りの様ですので、心理カウンセリングを受ける事をお奨めします。


今の状態は鬱の扉を開け様としている様にも思えますので、扉を開ける前に一度カウンセリングを受けて吐き出し、少しでも
楽になった方が良いでしょうね。
欠陥人間と結んで居ますが、世の中完璧な人間など居りません。
完璧ともなればそれは神の領域です。
欠陥があるのは当たり前であり自然の事です。
ただ、その欠陥を欠陥だからとしてしまうか、欠陥を補う努力を惜しまないかで進む道幅も見える景色も違ってくるでしょう。
人を羨んだところでどうにもならないでしょう。
人は人、我は我、人を羨んでいる暇が有るのなら自分を磨いた方が良い。
まず心理カウンセリングを受けましょう。
貴方の為だけでは無く、貴方の家族の為にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 09:18

自分を卑下する必要は無いし


あなたも1度は そんな人を見下してやれば良いのよ
そこから自分の人生でしょう がんば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/17 09:18

貴方にとって一番言われたくないだろうなと思われることを言います


>人間関係がダメなら勉強だけでもと思い国立にいきましたが、会社の倒産やら諸々あり、30後半でも新卒と変わらない給料です。
「諸々」ってなんですか?そこに問題があるのではないですか?人間関係は相手との同調です。自分だけの価値観では築けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸々、被害妄想ですかね。勝手に組織に必要ないと思われてると感じやめてしまうのです。

お礼日時:2015/11/15 19:42

結局見下したのは君なんだよ。

努力を辞めるという。
    • good
    • 0

それでも話す。

    • good
    • 1

やっぱり、人の輪の中に入る努力を怠っていたら、それなりの結果ってのは当たり前に思う。

どうしても無理なら、病院に行くほどのものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人になにを話しかけていいかわからないし、途中で、会話がとまってしまいそうで緊張し、話しかけられないのです。


どうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2015/11/15 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!