ショボ短歌会

尖閣諸島問題は解決すると思いますか?
またそう考えた理由を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (8件)

領土問題が、解決しない理由は2つ


1領土問題をその国のリーダーが国民の人気取りのために利用している
 ロシア・中国・韓国・日本どの国も同じで互いに後に引けないのです
2領土問題が単純な2国問題でなく、多国間の問題となっている。
 多くの国と国境を接している場合や、国内に独立問題を抱えている場合などがあります
こうしたことから考えると結論として「解決は無理」となります
なぜならどちらの理由とも「合理的な解決」の方法がないからです。
    • good
    • 0

歴史を鑑みれば、


100年そこらで解決などありえない。
    • good
    • 0

戦争が起こらない限り、解決は無理。



口でいくら言っても時間の無駄。

ただ、戦争がいやなら繰り返し主張だけは続けなければならない。
    • good
    • 0

領土問題は解決しません。


二千年以上前に奪われた土地をユダヤは奪い返しつつあります。アラブもこのまま黙ってはいないでしょう。数千年経っても…。
    • good
    • 0

尖閣諸島問題は解決すると思いますか?


 ↑
ロシアの憲法改正で難しくなりましたが
不可能ではないと思います。



またそう考えた理由を教えて下さい。
  ↑
1,過去、ソ連時代に返還を約束した
 経緯があります。

1955年 日ソ国交正常化交渉開始
      ソ連、二島引き渡しを交渉。
      しかし、米国ダレス国務長官が、待ったを掛けた。
      引き渡しで妥協したら沖縄を返さないという「ダレスの恫喝」
1956年 日ソ共同宣言で国交回復
      ソ連は平和条約締結時に歯舞色丹を引き渡すと共同宣言
      で明記し約束。
1960年 日米安保改定
      これを理由にソ連は二島返還を反故にし、
      日ソ間に、領土問題は存在しないとした。

その後、ゴルバチョフが領土問題の存在を認める。
ゴルバチョフは1956年の日ソ共同宣言の有効性を
認めていなかった。
ウクライナ問題発生し、2016年 オバマ大統領が日露合意中止を
要請。
その後、プーチンは、有効性を認め、現在に至る。



2,プーチンさんは領土問題解決に
 熱心な人です。
 あの中国との問題も解決してきました。
 彼が政権を担当している間は
 可能性があります。

○ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ
    • good
    • 0

無理でしょう。


お互い、実際にその領土が欲しいかどうかというよりも、メンツの問題になっちゃってますから。
もし解決することがあるとしたら、それは、争っている国のうち1つを残して他が滅びた時か、そこまでいかなくても、文句を言うことができないくらいに弱体化した時くらいでしょう。
    • good
    • 1

>尖閣諸島問題は解決すると思いますか?


しません。田名角栄が日中平和友好条約締結を焦り大ポカをやったのがこじれた原因です。中国は膨張主義で周辺を軍事制圧し続けています。香港ウイグル問題でアメリカが人類の敵中国を徹底的に叩けば収まるかもしれませんが国力を回復すれば同じことをします。

領土紛争は武力で決着です。軍事力の強い方の領土となります。二国間の争いに他国は関与しません。国連が出てくることもありません。他国の紛争に金使って人が死ねば国民に説明ができませんから。アメリカも傍観です。日米安保条約なんて日本を守る条約ではありません。日本を守るのは日本軍だけです。現在日本は普通国家ではありません。
中国が盗ったとして中国の武力が衰え日本が憲法9条を破棄していれば取り戻せます。憲法9条がある限り北方領土、竹島のように取り返しできません。
日本玉名市は米国に頼った平和主義です。
    • good
    • 0

日本における領土問題は、尖閣諸島、竹島、北方4島になります。


「解決」とは、日本の領土として認められる、と言う事でしょうが、
これはあり得ないでしょう。
相手国も同じ領土主張をしており、
折れて日本に譲る、こんなことはありえないからです。
領土を自ら手放せばその政権はつぶれる、と言うのは何処の国でも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!