性格悪い人が優勝

高校生です、【自分が住んでいる県内】で見られる地形について調べるという課題が出ました。

図書館に行き、検索用パソコンで、自分の住んでいる県の地形に関する本を探しましたが、なかなか思うようなが見つかりませんでした。地図、郷土に関するものばかりです。閉架図書になっているものがありましたが、今回は見ませんでした。閉架図書は、古い年代の本、あまり人気がない?ような本が多いという印象があるからです。ひょっとしてこの閉架図書に地形については載っているのでしょうか?

インターネットネなら、県の公式で、●●県の地勢というサイトがあり、地形に関する内容が出てきました。しかし、情報が多量。見ていると、パソコンの光で目が大変疲れます。プリンターでの印刷は厳しい状況です。

大きな書店に行き、店員さんにも、宿題のことについて話し、一緒に差がしてもらいましたが、地図、郷土に関するものしかありませんでした。あとは、高校地理の参考書に地形については載ってるとのことでした。しかし、●●県と限定した地形については、もちろん載っていません。

インターネット以外に本で調べる方法はないですか?

インターネットを見ていると目が疲れます。そのため、印刷しようと考えたのですが、プリンターのインクが減ってきており、インク代も馬鹿になりません。

●●県内に見られる地形、インターネット以外に調べる方法はないのでしょうか?

高校地理にお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>地形とは何か?三角州、カルデラ、扇状地などのことを指すと思っていました。それ以外にも、定義付け、できるのですね。

まあ、「定義付け」というか、自分の住んでいる地域にどんな地形があるかを探して、そのうちのどれを「課題の対象に選ぶか」ということです。
岩手県や三重県だったら「リアス式海岸」、熊本県であったら「カルデラ地形」、山梨県や長野県であれば「盆地」といった大きな地形を選んでもよいし、鹿児島県なら「シラス台地」関東なら「関東ローム層」とか、大きな川があれば「河岸段丘」や「渓谷」や「滝」とか、川の蛇行でできた沼や湿地帯とか、もっと狭いローカルな地形もあるでしょう。
ひょっとすると、「田んぼが少なくて畑や果樹園が多い」などという人の営みも、「地形」の影響を受けているのかもしれません。
その中から、「自分でどれを選ぶか」ということです。
    • good
    • 0

国土地理院の2万5千分の1の地形図を推奨します。


地形図とは、名前のごとく、地形を記号などで詳しく表現した地図です。
これを見ればその土地の地形が一目でわかります。
たとえば、山が険しいのかなだらかなのか、海岸は砂浜なのか崖なのか、などです。
お近くの大きな書店か図書館にあると思います。
質問者さんが書店で探された地図は地形図ではなく、一般の地図だったのではないでしょうか。
一度地形図を手にとって見てください。
    • good
    • 0

「自分の目」で探すのでは?


その課題でいう「地形」とは何なのか、どういうものを指すのか、をまず自分で定義しないといけないような気がします。
「本を読めば書いてある」というものではないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地形の定義を自分で定義しないといけない。地形とは何か?三角州、カルデラ、扇状地などのことを指すと思っていました。それ以外にも、定義付け、できるのですね。もう一度、考え直します。ご教示ありがとうございましした。

お礼日時:2024/07/31 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!