プロが教えるわが家の防犯対策術!

自律神経が崩れる原因はなんですか?

A 回答 (5件)

自律神経失調症の場合、基本的にはストレスが原因です。


主に人間関係。身近な人々との関係性を検証してみましょう。仕事や学業が忙しすぎるとか、現状への不満とか将来的な不安など。

自律神経失調症の原因のひとつとして頚性神経筋症候群も挙げられます。
パソコンやスマートフォンなどの急速な普及により、うつむき姿勢をとることが多い現代人にありがちな症状で、首の筋肉の疲れから自律神経失調症が発症することが知られている。
長時間の使用を控えることで改善する場合も多い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%9A%E6%80%A7 …


ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばして身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、無理に否定したり肯定したりせず、一旦は素直にそれを俯瞰するようにただ漠然と眺める。少ししてから、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
お好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】


【 詳細サイト 】
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
この作用を逆利用します。 
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A

【 詳細サイト 】
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …
    • good
    • 1

自律神経が不調になる訳では無く、自律神経支配中枢が不調になるから。



脳の視床下部と言う生命中枢内に自律神経支配中枢があって、自律神経系に間違った指令を出してしまう事で症状が表れる。

間違った指令で有っても、体の方は、その指令通りに動くから、当人にとっては具合が悪い。

自律神経支配中枢が不調になるトリガーは、精神的ストレス、薬物によるストレス、身体への物理的衝撃(事故など)によるストレス。

自律神経支配中枢不調による最も有名な症状が女性の更年期障害。
女性ホルモンの分泌量・分泌タイミングは視床下部が細かな指令を出して制御してるが、この指令に従わなくなる事で、視床下部がストレスを受け、自律神経支配中枢が自律神経系に間違った指令をだしてしまう。
これが女性の更年期障害が起こる理由。
    • good
    • 0

過度のストレスが一番の要因かと。


自分も正直壊れそうです・・・。あの課長どうにかしてほしい、マジで。1年持たない。
    • good
    • 2

個人的な解釈で申し訳ないのですけれど、おそらくは「生命力の低下」が



原因ではないか、と、、、汗。

なにしろ 私自身経験がありますがそれって例えば「自律神経失調症が症状的に収まった」

というところまで来ても、結局はまた別の症状(つまり「鬱病」とか)に悩まされるんですよね~汗、

症状は結局は木の葉っぱで、その葉っぱを「腐っているようだから」と切り落としても、

木の幹の部分が病んでいる限りは 同じようなこと=葉っぱを切り落とす、を繰り返す

ということではないでしょうか?ぶっちゃけ、「生きる力」そのものが低下しているとしたら

対策は服薬によって症状化を一時的にでも収める、あるいは「生きる力」そのものが

回復してくるまで気長に療養をしてみる、くらいしかないでしょう。汗、

ちなみに私は前者をとりましたよー?しかし、病気の正体=生きるのが面倒くさい、という

根本的な病の原因そのものを打ち払い、進むのには苦労しましたとも。

「めんどくせぇ、、、。」ということばかりだと思って~、、、汗、

「ちょっと待て、ここってハガレンのホーエンハイムの最後のシーンに似ちまった。」

ま、まぁ、とにかく今思い返してもさすがに泣けてきますよ、、涙。
    • good
    • 1

主にストレスが原因かと思います!


家庭や職場の対人関係や環境その他、悩みや不安だとかで不眠症になったりしていませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!