アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロト6ですが、
1から43までの43個の数字の中から6個選んで買いますが、
買った6個全てが、抽せんされた6個の数字(本数字といいます)に一致した場合1等となり、
当せん確率は 609万分の1 です。

次ぎに、
別に抽せんされた1個の数字(ボーナス数字といいます)で、
買った6個の内の1個を置き換え、その結果6個が全て当たれば2等になります。
そして、2等の確率は 609万分の6 となります。

ココで質問です。
1等の確率は分かりますが、
2等の確率がなぜこうなるのかが分かりません。
具体的に分かるように説明していただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

仮に分かりやすくするために当せん条件を以下のように仮定します。



本数字 01 02 03 04 05 06
ボーナス数字 43

この場合は、1等はもちろん本数字が全て一致しているので1通りしかありません。
次に2等です。
2等は本数字の5つとボーナス数字が一致していることが条件ですので、以下の番号が当せん番号となります。

01 02 03 04 05 43
01 02 03 04 06 43
01 02 03 05 06 43
01 02 04 05 06 43
01 03 04 05 06 43
02 03 04 05 06 43

ということで6通りあります。
ですから1等よりも2等の方が6倍になります。

その他わかりにく点あれば、ご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
例示いただき良く分かりました。
確かにそうですね。
妙に式に拘りました。

お礼日時:2020/07/04 12:40

1等の数字が 一つ変わったのですから、


考え方を変えれば 1等が 6本ある事になります。
従って、当選確率は 1等の6倍 になります。
1等の 当選確率は 投票用紙の裏に書いてありますね。
正確には 1/₄₃C₆=1/6096454 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
言われればそのとおりですね。
妙に式に拘ってしまいました。

お礼日時:2020/07/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!