プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今どれを買ってよいのやら迷っています!
最初はハードディスクタイプ、中でもiPod mini(Apple)を考えていたのですが日本のiTMSがまだ始まっていないので微妙…(自分の考えとしては現状の公式音楽配信とマッチしない)。
次にNW-HD3(SONY)を考えたのですが、MP3が聴けるがATRAC3が果たして今後どうなっていくか(現状では有名な音楽配信ページ:mora.jpなどはこのファイル形式が多い)
メモリタイプも考えたのですが今後のファイル形式の普及についていけるか不安。

他の質問を見てみるとiPodは非難されがち(?)
かといってSONYのはATRAC3しかないのでダメ(?)
という意見があって、結局はどっちがいいのだ?と思ってしまいました。自分はハードディスクタイプが欲しいのですが、やはりメモリタイプのほうがいいのでしょうか?
ここまで調べておいて決断できないのが情けないです(汗)
今回はハードディスクタイプ&メモリタイプどっちがいいのか?
また、ハードディスクタイプ・メモリタイプでどのプレーヤーがおすすめか聞きたいです。
2つも質問してすみません…。
ちなみに今回プレーヤーを購入したら当分は買い換えないつもりです。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ではとりあえずMP3対応ポータブルCDプレイヤーではどうでしょうか?CD-RにMP3ファイルを記録して聞くやつです。

これなら1、2万程度で変えますし、記録できる曲数の上限は無限です(CD-Rを増やしていけばいいのですから)。参考URLはソニーのやつですが、アトラック3形式で記録してはいけません。確かにそのほうが一枚のCD-Rに倍近く記録できますが、記録したらそれが最後。もうそのCDから出すことも移すこともできません。MP3で記録しましょう。再生時間は150時間ほどで、HDDタイプとは比べ物になりません。

アトラックは個人的な意見ですが、あまり先はないと思います。互換性がなさ過ぎます!

ハードディスクタイプを買うならiPodがいいでしょう。(HDDタイプの)長所、短所はもうお分かりだと思います。iPodで落とし穴は、再生時間(電池のもち)がカタログより大幅に短いということです。カタログの数字は最高の再生環境での数値です。実際はそんな使い方は不可能でしょう。iPodはカタログでは15時間とか書いてありますが、実際はそんな長くなく、せいぜい3、4時間でしょう。そのほかはカタログどおり、使いやすいと思います。HDDをいっぱいにするということは気の遠くなるような話です(→たくさん入るということ)。しかし、iPodミニは1000曲とありますが、それも理論値で、入っても900曲でしょう。900曲というのは意外と早く来てしまいます。ですので、iPodを買うなら普通のiPodをお勧めします。

メモリタイプなら小さいというのが特徴ですが、そのうち曲を入れ替えながら使うことになると思います。それが面倒でなければメモリタイプでもいいでしょう。

ファイル形式はMP3で統一しましょう。将来的にも一番安心ですし、MP3が再生できない機器はないといってもいいでしょう。

いろいろいいましたが、個人的にお勧めするとiPodの40GBタイプでしょう。その理由は
・ソニー:アトラック3の未来がない→×
・メモリタイプ:容量が少ない、曲管理が大変そう。→×
・HDDタイプ(iPod):一番メジャー、曲管理が楽、たくさん入る。電池のもちがカタログよりは少ないが、それほど苦ならない→△
・HDDタイプ(iPod以外):何があるのかよくわからない、iPodほど売れてない、デザインがいまいち(人によりますが)→×
・MP3再生CDプレイヤー:再生時間が長い、曲管理が大変、何枚もCDが増えてしまう、廃れつつある。→×
からです。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/product …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。CD-Rという手もありましたね!早速検討したいと思います。やはりアトラック3は不安ですよね…。自分もMP3が1番安心だと思います。
iPodの電池持ちの件は知りませんでした(汗
情報提供ありがとうございます!

ボクもHDDか、メモリーかで悩みました。

今回の話題に出ていないのですが、結局ボクはHi-MDにしたんです。
今までのMDがすべて使えることと、今までより良い音で楽しめること、逆に長時間でも録音できること、音楽のダウンロード配信やCD作成も付属のソフトでできること、などで選びました。
ボクの場合は生録音もするので、Hi-MDの録音タイプ(MZ-NH1)が特に良かったです。
Hi-MDウォークマン自体でMP3は再生できませんが、今までMP3で録音したものを取り込みできますし、同じファイルサイズならAtrac3plusの方が音がいいので気に入っています。
Hi-MDは少数派ですが、なかなか魅力あるマシンなので気に入っています。選択候補に加えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
Hi-MDは最初考えていました!やはり他のHDDタイプと見てみるとあまり目立たない部分が…(汗
Hi-MDのほうも検討したいと思います!!

こういうものは基本的に自分が欲しい物を買えばよいのです。

以下、比較です。

ハードディスクタイプ
長所
・容量あたりの単価が安い
・記憶容量が大きい
短所
・物理的衝撃に弱い(故障の可能性がある)
・それなりの大きさ・重さになる

メモリタイプ
長所
・圧倒的に小型・軽量
・物理的衝撃には圧倒的に強い
短所
・容量当たりの単価が高い
・記憶容量は小さい
・転送が面倒くさい

※ハードディスクタイプの方が一般的に音はよい(ヘッドホンアンプの出力が大きい)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
やはりそれぞれの長所と短所を見極めて買おうと思います。