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No.4
- 回答日時:
koutarou73様
https://gyb.gs-yuasa.com/assets/data/manual_vrla …
正規品のバッテリーを購入したのなら、上記の取扱説明書は手元にあるとは思いますが…、
そして取扱説明書に初期充電(■使用前のバッテリーの充電)についても記載されています…。
内容を要約すると…
購入されたバッテリーが
・即用式(電解液同梱・注液作業必要)バッテリーの場合には、バッテリー本来の性能(充・放電能力という意味だけで無く、寿命を含めて“性能”と言う)を発揮したいならば、初期充電を推奨。
・液入り充電済みバッテリーであれば、電圧が12.4V(不活性時)以下であれば初期充電をする。
との内容が記載されている。
充電電流・時間についても取扱説明書の“要項表”に記載されています。
※“充電時間”や、“充電の要・否判断基準”に個人的には思うところもありますが、メーカーの取説で謳われている以上はこれに従うのが通常であり、これに従った上で極端に寿命が短くなったとかがあれば、堂々とメーカーに苦情を申し立てる根拠にもなります。
これに対し、
https://www.daiji.co.jp/wp-content/uploads/2019/ …
お持ちの充電器は上記の取扱説明書によると、
・充電セレクトダイヤルを“オートバイ”に切替えしても、充電電流は1.5Aとなっています。
これだとバッテリーの取扱説明書の“要項表”にある充電電流・時間に記載された、“YTX7A-BS:容量6.0Ah、充電電流0.7A、充電時間5~10時間”のうち、“充電電流の0.7A”を大きく上回る電流値で充電する事となり、急速充電並みの電流での充電となる為に、
『バッテリー本来の性能を出来るだけ発揮できる様に行う初期充電』を、
『急速充電と同等のバッテリーに高負荷・寿命を縮めるリスクを伴う充電方法』で実施する…と言う『本末転倒』な行為となります。
koutarou73様が、今後も時々はバイク用のバッテリーの充電をする可能性があれば、やはりバイク用の『完全密閉型バッテリー』充電に対応した、充電したい容量のバッテリーに適合する充電器を購入するのが良いでしょう。
(昨今のバイクの充電に使うならば『開放型バッテリー』とのセレクト機能は要らないでしょう。)
今回の充電以後は、あまり自分でバイクのバッテリー充電はしないと言う場合、バイクの販売店が近くにあるなら、バッテリーを持参して初期充電を(有償でしょうが…)して貰っても良いのではないかと思います。
バッテリー自体の購入を、普段御世話になっているバイク屋さんで購入していれば、『電解液入れから、初期充電まで』やってくれるハズなんですが…
御自分で作業・初期充電の心配までしなければならない購入方法を選んだと言う事は、koutarou73様には専門家(バイク屋)を頼らずに完遂出来るだけの知識・経験・設備を持っている自信があるからの選択かと思います。
もし…、御自分の勉強の為に経験を積みたいから…というのならば、ある程度の設備出費と、失敗による勉強代を払っていく覚悟を持って頑張ってください。
No.3
- 回答日時:
説明書では最小で1.5Aみたいだからアドレスには向かないと思います 同じくらいの値段で0.8Aくらいからのやつがあるのでバイクの初
期充電、補充電用に買い足ししたほうがいいでしょうNo.2
- 回答日時:
6Ahで充電電流は0.6Aが基準のようです。
0.6の10時間でフルになってしまいますから、初期充電は5時間でも多すぎるぐらいでしょう。1Aなら3時間未満で十分かと。要は始動さえすればよく、過充電は御法度ですから少なめにしておいた方が無難です。充電器にきちんとした過充電防止装置がついているなら気にする必要はありませんが。https://www.daiji.co.jp/products/2492/
一応、自動で落ちるようですから、バイクにセレクトして放置でも構わないかと。
充電済みの販売のようなので、30分程度か維持充電でも十分かも?
No.1
- 回答日時:
原則充電電流は連続最大取り出し電流の1/10の電流で充電。
経験ではバイクであれ、車であれ、初期充電なんてやったことありませんが。
よほど良い加減なところ、安いだけが売りのところで購入したものなら知りませんが、そうでなければ、満充電状態ではない、というだけです。
交換して、数Kmから10すうKmも走行すれば満充電とまではゆかずとも・・・、毎日のように使用するのであれば・・・。
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