初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

2月の下旬にロスへ友達と2人で行きます。

友達がどうしても「メルローズに行きたい!」と言っています。
私も友達もロスへ行った事はありますが私はいつもレンタカーです。友達は前に行った時は大人数で何も考えず道でタクシーを拾ってホテルへ帰った様です。
道でタクシーを拾うなんて私には怖くて・・・治安が悪いと思い込みすぎでしょうか?
今回はレンタカーも考えていません。

行きはホテルからタクシーに乗るとしてメルローズからの帰りをどうしたらいいのかわかりません。
バスも調べてみましたが1本ではないようです。
上手く乗り換えが出来るかどうか・・・。
タクシーに乗る場所さえあれば。
宿泊はサンタモニカです。

みなさんのロスでの移動方法を教えて下さい。
宜しくお願いましす。

A 回答 (4件)

一般的にタクシーは安全です。

大手のYellow CabやUnited Independent Taxiをお薦めします。しかし目的地まで遠回りしてタクシー代を稼ぐ運転手もいるかもしれませんね。しかし貴方はレンタカーを運転していた方なので遠回りしているか否かは見当が付くと思います。

平日はバスも夜の7時頃(通勤ラッシュの為、人が大勢乗っています)までは安全?です。運転手の近くのバス前部に座りましょう。

帰りのタクシーはメルローズの店またはレストランの方に呼んで貰うのがベターです。あの界隈にはホテルが無いのでホテルでタクシーを見つける・呼んで貰う事が出来ません。他にはタクシー会社に直接電話をする。

お薦めはSanta MonicaのWilshire BlvdからMTA20番か720番にてロデオドライブまで行きます。最寄のホテルへ行きタクシーを見つけメルローズで行く。
ロデオドライブを拠点としたら勿論ロデオで買い物も出来るしBeverly Center Mall, Farmer's Market,やMelroseまでタクシーで安く行けます。ちなみにMelrose/Gardnerまで3.7マイル(車で10分)です。

MTA 路線地図と時刻表
http://www.mta.net/riding_metro/default.htm

サンタモニカの海岸からMelrose/Gardnerまで12.5マイル。単純に計算して$25+(片道)のタクシー代。1日だけレンタカーをしても良いのでは?

参考URL:http://maps.yahoo.com/dd_result?ed=HTmJ1OV.wimic …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロデオドライブまでバスで出てからタクシーという手もあったんですね。
そこまでは考えもつきませんでした。
たしかにロデオドライブまでは少しありますしそこまで行くだけでタクシー代もかなり違いますよね。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 06:16

私は(時間がかかりますが)バスを使います。

確かに昔は公共交通機関と言えば、車が買えない貧乏な人が使うと相場が決まっていました。今ではラティノが人口の半分を占め、彼らは「普通」の移動の手段として使っています。確かに白人の乗車率は低いですが、雰囲気は普通です。RAPID路線も日ごとに増えていて、たとえば2年前と比べても格段に便利、安全になりました。(ちなみに乗り継ぎ券は廃止になりました。3回以上のるなら1日券(3ドル)を買います。)

メルローズの辺りなら一晩中流しのタクシーが簡単に拾えます。街によっては確かに流しのタクシーは安全上ご法度ですが、ロスではそういう話は聞いたことありません。個人的にもいやな経験はないです。だからといって保障はできませんが。たとえホテルやスタンドから乗ったとしても、基本的に「来るタクシーはこばまず」で、会社などを選んだり、記録を残したりしているわけではありません。無線でわざわざ呼ばせない限りいっしょです。

ロスは近年のラテン化で、安全、交通、などいろいろな面で私たちの思う「普通」の社会に近づいている気がします。ダウンタウンもほんの少し前までは無法地帯でしたが、今では普通のメキシコの街です。最低限の事を守ればあまり構えなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流してるタクシーに抵抗がありましたが、言われてみればその通りですよね。
友達とも、嫌な思いや怖い思いをしなければそれでいいよねと話していました。
少し考えすぎていたのかもしれませんね。
「ロス=治安が悪い」のイメージがあったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 06:32

過去何回かタクシーでメルローズまで、出かけます。


去年もサンタモニカからタクシーを使いました。
確かにメルローズと言っても広いストリートですよね。以前は、ビバリーヒルズ方面のタクシースタンドからタクシーに乗りました。
何箇所かタクシースタンドはあるみたいですが、誰も並んで居なくほとんどタクシーが来る気配もありませんでした。
去年は、夜8時過ぎでしたし、寒かったのでお店の人にタクシーを呼んでもらいました。
そこから、$15ほどでユニバーサルウォークに行けます。夜遅くまで、ショップ・食事が楽しめます。もちろん治安も大丈夫。LAで夜遅くまで遊ぶならここ。
一年前には、ドジャースタジアムのホットドックの店がありました。
タクシースタンドがあり直ぐ乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシースタンドなんてあるんですね。
知りませんでした。
ユニバーサルウォークも知らなかったです。
治安も平気との事なのでそんなに遅くまでは遊ばないとしても安心ですよね。
行った事のない所なので行ってみたいです。
また楽しみがひとつ増えました!

お礼日時:2005/01/20 06:22

最近のLAは治安が悪くなり寄りつかないので知りませんが、


あの辺りでバスを頻繁に利用していたので、知っている範囲で。

確かメルローズと平行してサンタモニカ BLVDという通りがあってバスが出ていた記憶があります。
ハリウッドとは逆のビバリーヒルズ方面でメルローズと書いてあれば、それに乗ればいいだけです。
メルローズ AVEからも行けますが、確かすぐ乗りかえで初心者にはキツイかも。

あの辺りならまだ、昼間なら治安はましかな?
くれぐれも親切に声をかけてくれる人は日本人であっても敵だと思ってください。そういう街です。

ただ、バスの方が遥かに危険度は増します。
というのは最低限、車を持てる生活レベル以下の人たちが利用しているのがバスです。

そこにメルローズで買いモノする言葉もろくにしゃべれないLAに馴れない日本人のしかも女性を見たら、
そりゃ餌食ですよ。

街の治安を見極める方法を教えましょう。
白人の女性が一人で歩いている率で治安が解ります。
但し、ミニをはいたフッカーが多い所は大変危険です。
あの地域はひとつ場所を間違えると風俗通りみたいなものですから。

ちなみに歩行者だろうと信号を守って渡らないと白バイが飛んできて違反キップ切られますよ。
特に観光客だと解ると点数が稼げないため、対応もキツイ場合があります。

くれぐれも気をつけて。

オススメは山と渓谷社の「ロサンジェルス便利帖」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスは安全なのかと思っていましたがそうでもなさそうですね・・・。
メルローズに行くなら少し考えてみないとダメそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/20 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!