アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園や水族館は必要だと思いますか?

珍しい動物などを見ることができる動物園や水族館ですが、
動物は狭い檻の中に閉じ込められており、ストレスを感じていると思います。

自然の中で生きるより安全で、餌に困ることもありませんが、
動物や魚に取って幸せであると言えるのでしょうか?

また、巨大な象の飼育などにはそれなりのコストがかかります。
パンダなどは中国から有償貸与してもらっています。

さらにライオンなどの肉食獣の場合は、
逃走のリスクや飼育員の死亡事故の可能性もあります。

そんな動物園や水族館ですが、
必要だと思います?

A 回答 (10件)

基本的には商売として認められているものですから、必要性で考えるものではないでしょう。


見たい人が居て商売として成り立っていれば残るだけの話で、大半の人が動物などがかわいそうと思うなら商売として成り立たなくなり消えますよ。

ストレスに関しては自然界で生きる方が圧倒的にあるでしょう。
常に命の危険があり餌を探さなければいけないわけですから。
もちろん狭い檻に閉じ込められるストレスは感じているでしょうけど、それ以上に安全でえさに困らない状況の方がストレスは少ないです。

彼らが喋るわけではないので、何が幸せなのかは考えても答えはでません。
人間が考えることでしかないのですべて想像の世界。
動物園などがストレスだと感じるのも想像ですし、自然界の方がいいだろうと思うのも想像ですよ。

個人的にはこれらよりペットとして売買されている状況の方が改善すべき問題だと思いますけどね。

少なくとも動物園などよりは専門知識がない素人に飼われる方が圧倒的にかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに犬猫などのペット販売は闇があると聞きます
動物園は専門性の高い職員がいるので安心ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:22

動物園やら水族館って人間が見て楽しむ為だけが役割じゃないですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
展示は最小限でも良いかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:20

( ゚Д゚) なんかさ。

すげーエゴイストなんだなあって思わせる文章だね。

水族館や動物園の役割をしっかり調べたうえでそういう話をしましょう。

ということで、質問者さんは小学生でしょうか。
ならば身近にいる博識な大人に聞いてみましょう。
脳味噌の軽っる~い大人に聞いても話にならないからね。

もしも中学生以上なら自分で調べて答えを見つけられます。
それができないようではこれからのIT社会を生きられませんから、がんばれ。
……調べるのが面倒だから聞いてるんだ!!という負け犬の遠吠えはやめておきましょう。自身の無能さを示し虚しくなるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

展示は必要でしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:21

テレビで自然の映像を見れるようになりましたし、外国旅行も比較的ハードルが低くなりました。

動物園は不用。水族館も経費考えたら不用。
まぁ、怪我などで保護して自然に帰れない鳥などの居場所として、保護区のような形で残すのはアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保護区のような形はありですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:22

解らないですけどね。

野生動物に動物園にいる仲間のことを話したら、「オレ絶対そっち(動物園)の方が良いわ。」と言うかもしれませんし。
私が思うのは、動物園の動物と水族館のイルカアザラシ等の大きめの動物は、本来備わっている特殊能力を使うことなく老いて死んでいくのが哀れだなと。
理想を言えば、任期制にして1年間限定にするとか。(費用を考えるととても無理だと思います。)
でも、一般人が一生のうち写真や映像でしか見られない動物を直に見るのは貴重な体験だと思います。(本来の生態ではないにせよ)
どこかの都知事が一時言ってましたが、パンダなんかは要らないと思います。野生動物っぽさが無いし。
逃走(ミス)や従事している人の事故は、他の分野でもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

檻の中は安心安全ですよね
希少な動物を生で見る機会は貴重だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:23

不要ですね。


サファリパークだけは良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サファリパークの方が良いということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:24

私は、動物園も水族館も嫌いですから、必要性は感じません。


特に動物園の多くは、子供の数の減少などの理由で、来園者が減少し、閉園に追い込まれている園も多いと聞いています。
 動物園が閉園に追い込まれると、一番犠牲になるのが動物たちで、最悪の運命を辿ざるを得ない場合もあります。
 それに今の子供たちが、動物園、水族館に行くことを喜ぶとは思えませんし(私が幼い頃、親が動物園に連れて行って、悪臭を嫌がって泣いて困ったと聞かされました)実際、水族館の中には、開館直後は多くの来場者があったものの、その後飽きられてしまい、来場者が激減した館も多いそうです。
 動物たちの立場になって考えれば、あなたのようなご意見も、ごもっともだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営が難しいとは聞きますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:24

自治体で箱モノを作れば、定年後の天下り先が1つ出来るのです


定年後の雇用も入れての事に思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済対策にはなりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:24

自然を破壊しまくっている人類の、ささやかな罪滅ぼしですかねえ。


動物園で生態を観察していれば、絶滅の危機にある種を救うことができる可能性が上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種の保存の役割を担っているそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:25

見に行く人のためです。


誰も行かなくなれば自然と消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淘汰される可能性もありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/30 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A